一戸建て

【専門家監修】辻堂の戸建て購入!新築・中古一軒家の相場・周辺情報

公開日: 最終更新日:
no4adobestock_378960399-1

神奈川県藤沢市にある辻堂は海が近く、まさに「湘南」というイメージがあるエリアです。

駅前には大型のショッピングモールもあり、交通アクセスもいいため「住みたい街」として常に人気があります。

今回は、辻堂エリアで新築戸建てや中古戸建ての物件を探している方のために、辻堂とその周辺エリアの特徴、辻堂の新築・中古戸建ての価格相場など、辻堂の一軒家やエリア情報をプロ監修の元で解説します。

辻堂おすすめのレストランや公園、交通アクセスなどの情報も合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

監修者 海沼 仁(カイヌマ ヒロシ)

【経歴】
ウスイホーム株式会社 取締役。

大学時代は不動産評価論を専攻。
卒業後、1997年にウスイホーム株式会社入社。売買仲介部門の新人賞を受賞。
2001年、新店の上大岡店店長に就任。以降、各店店長を歴任。特に新店舗の立ち上げを得意とし、後にエリアマネージャーに抜擢される。
2012年より取締役に就任。主に横浜、湘南エリアでの商圏拡大に尽力している。

地域貢献活動にも力を入れ、2021年には創業45周年を機に、SDGs推進に取り組む「ウスイグループSDGs宣言」を制定。
地域密着型営業で築き上げてきた不動産業界のキャリアと実績から、顧客の信頼も厚く、幅広い人脈を持つ。著名人・有名人からの相談や紹介も多い。

【資格】
宅地建物取引士
CPM(米国不動産経営管理士)
日本RSP協会 不動産仲介士 試験問題監修委員

辻堂の戸建て|新築一軒家・中古物件を購入したい!街の特徴

まずは、辻堂で新築・中古物件を探している方のために、辻堂の町の特徴について紹介します。

辻堂は、まさに「湘南」

辻堂の海岸

辻堂は、逗子市や鎌倉市から茅ヶ崎市・平塚市などの海沿いエリア一帯を指す「湘南エリア」のほぼ真ん中の神奈川県藤沢市にある街です。

都会的な雰囲気はあるものの、少し歩けば自然豊かな環境が広がっており、海や自然を楽しみたい方には、魅力あふれる場所。

特に、海が近いのが辻堂の最大の特徴で、辻堂を中心とした茅ヶ崎や鎌倉にある湘南の海まで、ほぼ平坦の道で遊びに行くことができます。

休日になると、多くの地元の方が釣りやサーフィンなどを楽しむ光景が見られます。自然豊かな環境で暮らしたいと考えている方に最適です。

広大なショッピングモールがある明るい街並み

ショッピングモール

辻堂の駅前は大規模開発が行われたことで、巨大なショッピングエリアが誕生しています。広大な面積に、ファッション、映画、レストランなどの店舗が多数入っており、辻堂だけで大抵のものはそろうでしょう。

海、ショッピングモールどれをとっても「明るい」という言葉がぴったりな点も辻堂の魅力。

また、賑やかな駅前とは対照的に、昔からある住宅街は落ち着いた雰囲気となっているため、海や自然を感じながらゆっくりとした暮らしを求めている方にも人気があります。

横浜・東京へ乗り換えなしで行かれる

JR辻堂駅東改札

辻堂は、東京都心や主要駅へのアクセスの良さも魅力の一つです。

辻堂駅は、JR東海道本線だけでなく、高崎線や宇都宮線へ直通するJR上野東京ライン(品川・東京・上野方面)やJR湘南新宿ライン(渋谷・新宿・池袋方面)も乗り入れており、横浜を含めた都心へ乗り換えなしで移動できます。

所要時間は横浜まで約30分、品川・東京、渋谷・新宿へも1時間ほどのため、通勤・通学も心配いりません。

駅からは多くのバスが多方面へ運行しています。本数も多いため待ち時間も少なく利便性が高い街といえるでしょう。

【地域別】辻堂の戸建て|エリア情報

まずは、辻堂がある藤沢市について、人口や位置関係などのエリア情報について詳しくご紹介します。

藤沢市の人口

画像イメージ 藤沢市全体の地図

藤沢市の人口は、444,122人です。(2023年7月1日時点)

総人口は増加を続けており、藤沢市が推計した「2022年度藤沢市将来人口推計」によると、2035年に45万4千人でピークを迎え、当面の間は45万人で推移すると見込まれています。

藤沢市は自然環境や交通アクセスなどの面でバランスが良く、暮らしやすいと評価されている点が、総人口が増加し続けている要因といえるでしょう。:   

辻堂地域の人口

辻堂地域の人口は、44,468人です。(2023年6月1日時点)

藤沢市13地区の中では鵠沼、藤沢に次いで3番目に多く、以降もほぼ横ばいで推移していくとされています。

辻堂は利便性の良さなどから、湘南エリアの中でも特に人口が多い人気エリアのひとつとなっています。

藤沢市内の辻堂がある位置

辻堂地域は、藤沢市の南西部に位置しています。

「辻堂・辻堂元町・辻堂太平台・辻堂東海岸・辻堂西海岸」の5地区を総称して辻堂地域あるいは辻堂エリアと呼ばれており、北には交通の要といえる辻堂駅があります。

JR線の東京方面の隣駅は藤沢駅です。藤沢駅からは、小田急江ノ島線も利用できるため、小田急線ユーザーにも便利なエリアといえるでしょう。

JR線の熱海方面の隣駅は「茅ヶ崎駅」。温泉観光地で有名な小田原駅・湯河原駅へ乗り換えなしで30〜40分、熱海駅までも50分で到着するという非常に恵まれた立地にあります。 

辻堂駅の北口エリア

辻堂駅ロータリー

辻堂駅の北口エリアは巨大なショッピングモールエリアとなっており、エリアのメインは「テラスモール 湘南」です。

広大な敷地にカフェやレストラン、映画館など300近い店舗が集まっており、年代を問わず多くの人で賑わっています。

また、北口エリアには広域連携機能ゾーンがあり、学童施設や格闘技道場、レゴスクールなど子どもの学業や習い事に最適な施設が集まる場所となっています。

北口エリアには大きな病院もあるため、生活に必要なものがそろっている暮らしに適した街といえるでしょう。

辻堂駅の南口エリア

辻堂駅南口

辻堂駅の南口エリアは、個人商店が充実している懐かしい落ち着いた雰囲気が漂うエリア。

昔ながらの喫茶店や雑貨店だけでなく、若い人による個人商店も次々とオープン。古き良き街並みを残しつつも、現代的なユニークなお店も立ち並ぶエリアとなっています。

同じ南口エリアには、辻堂おすすめスポットのひとつの「辻堂海浜公園」があります。

広い芝生公園、交通公園、人工芝の多目的グランド、夏には大人も子供も1,000円以下で入れるジャンボプールが人気です。

【新築】辻堂の戸建て|人気エリアの相場・価格帯

辻堂駅外観

辻堂の新築戸建て物件の価格相場について解説します。今回提示する相場は、以下の条件を想定しています。

  • 子ども2人の4人家族
  • 土地付き一軒家 3LDK~4LDKの建売物件

※平均的な3LDK〜4LDKの場合。条件などによって物件の相場は異なります。

辻堂新築戸建て|辻堂エリア一帯の平均価格

辻堂エリア一帯の新築戸建て価格相場 : 4,300万円~5,200万円前後で推移

まずは、辻堂駅を中心に両隣の藤沢駅〜茅ヶ崎駅周辺を含んだ辻堂エリア一帯の「新築物件」の平均価格から解説します。

このエリアの中では、茅ヶ崎駅などと比較して、辻堂駅周辺や藤沢駅周辺の相場がやや高い傾向です。辻堂駅前は再開発により大型ショッピングモール「テラスモール湘南」をはじめ、複数の商業施設が集まり生活の利便性が高いこと、藤沢駅は交通の利便性が高いことなどが理由といえるでしょう。

次からは、辻堂周辺を細かく分けた各エリアごとの新築戸建て相場を確認していきましょう。

辻堂新築戸建て|辻堂北口エリア

辻堂北口エリア新築戸建て相場 : 4,800万円~5,200万円前後で推移

辻堂駅北口エリアは、駅前新開発により商業施設が充実していることから、相場価格もエリアの中では高めになっています。

JR辻堂駅北口からは大型商業施設テラスモール湘南が直結しており、ココテラス湘南、湘南T-SITEなど便利な商業施設が複数あります。おしゃれで都会的な雰囲気の町が好きな方には特におすすめのエリアです。

また、広域連携機能ゾーンには公共サービスや公園などが集まっており、子育て世代に適したエリアです。

他にも企業の本社などが集まる業務産業関連機能ゾーン、病院やフィットネスクラブが集まる医療・健康増進機能ゾーンがあり、生活に必要なあらゆるものがそろっているエリアといえるでしょう。

辻堂新築戸建て|辻堂南口エリア

辻堂南口エリア新築戸建て相場 : 4,800万円~5,200万円前後で推移

辻堂駅南口エリアは、住宅街や個人商店が立ち並ぶエリア。閑静な住宅街がメインとなっています。

公民館や図書館、専門学校などの施設があり、おしゃれな喫茶店やユニークな個人商店が充実している点も特徴です。

小学校や中学校が近いこともあり、子育て世代にとっては特に利便性に優れたエリアといえるでしょう。

海も近く、豊かな自然を生かした大規模な公園もあり、マリンスポーツを楽しみたい方、豊かな自然を満喫したい方にもおすすめです。

辻堂新築戸建て|藤沢駅

藤沢駅新築戸建て相場 :4,800万円~5,200万円前後で推移

辻堂駅から、JR東海道本線(湘南新宿ライン・上野東京ライン)で東京方面に向かう隣駅が藤沢駅です。

小田急江ノ島線、JR東海道本線(湘南新宿ライン・上野東京ライン)、江ノ島電鉄線の3路線が使え、交通アクセスが良いのが魅力。藤沢駅からは、羽田空港や成田空港へ直通するバスもあります。

藤沢駅前は大型商業施設、リーズナブルなお店、おしゃれなお店など幅広く充実しているため、買物に困らない点も人気の理由といえるでしょう。

好立地ながら辻堂駅周辺よりも若干相場が安めのため、検討すべき街といえそうです。

辻堂新築戸建て|茅ヶ崎駅   

茅ヶ崎駅新築戸建て相場 : 3,900万円~4,400万円前後で推移

辻堂駅から小田原・熱海方面へ向かう隣駅が、海沿いで自然豊かな町にある茅ヶ崎駅です。

落ち着いた街並みで治安がよく、商店街や商業施設、飲食店も充実しています。

海はサザンオールスターズとのゆかりが深い「サザンビーチちがさき」、バーベキューや野鳥観察、高台から富士山や大山が望める「茅ヶ崎里山公園」など、海や観光スポットも近く、自然派、アウトドア派の方にぴったりの街です。

電車はJR東海道本線(湘南新宿ライン・湘南宇都宮線)とJR相模線が乗り入れています。JR東海道本線で横浜駅まで乗り換えなしで30分ほど、東京都心までも1時間ほどのため、横浜駅や東京都心周辺への通勤通学も安心です。

藤沢駅や辻堂駅と比較すると相場価格は低く、落ち着いた雰囲気の中で暮らせます。子育てにも向いている街並みのため、海を感じて暮らしたいけど価格を少し抑えたいという方におすすめでしょう。

【中古】辻堂戸建て|人気エリアの相場・価格帯

内覧会イメージ

次に、辻堂の中古戸建て物件の価格相場について解説します。新築相場と同様、以下の条件を想定しています。

  • 子ども2人の4人家族
  • 土地付き一軒家 3LDK~4LDKの建売物件

※平均的な3LDK〜4LDKの場合。条件などによって物件の相場は異なります

辻堂中古戸建て|辻堂エリア一帯の平均価格

辻堂エリア一帯の中古戸建て相場 : 3,800万円~4,800万円前後で推移

辻堂駅を中心に両隣の藤沢駅〜茅ヶ崎駅周辺を含んだ辻堂エリア一帯の「中古物件」の平均価格帯です。

海などの自然があるだけでなく、都心への交通アクセスもよいため、中古物件でも相場が高めです。このエリア内であれば、茅ヶ崎駅周辺が、比較的価格が抑えめとなっています。

次からは、辻堂周辺を細かく分けた各エリアごとの中古戸建て相場を確認していきましょう。

辻堂中古戸建て|辻堂駅エリア

辻堂駅エリアの中古戸建て相場 : 4,500万円~4,800万円前後で推移

辻堂駅周辺は海が近いことに加え商業施設が充実していることなどにより、中古戸建てでも人気が高いです。

そのため「駅から徒歩15分以内」や「海に近い」などの好条件がそろっていると、中古物件でもあまり価格が下がりません。

辻堂駅周辺は平坦な地域が多いため、自転車の利用も想定した上で、駅から25分ほどの物件や海から少し離れた物件、築年数が古い物件も検討すると、3000万円台の中古戸建てと出会える可能性があります。

辻堂中古戸建て|藤沢駅

藤沢駅周辺の中古戸建て相場 : 4,500万円~4,800万円前後で推移

藤沢駅周辺は、東京都心へのアクセスの良さや商業施設が充実していることから利便性に優れており、中古であっても相場はやや高めとなっています。

駅前エリアは特に価格が高くなる傾向にあるため、価格を出来るだけ抑えたい場合は、駅前から離れた物件を探すとよいでしょう。

また、藤沢駅南口は再開発の対象となっており、藤沢駅周辺は今後さらに魅力を増していくことが予想されます。

辻堂中古戸建て|茅ヶ崎駅

茅ヶ崎駅周辺の中古戸建て相場 : 3,800万円~4,100万円前後で推移

茅ヶ崎駅周辺は、辻堂駅周辺や藤沢駅周辺に比べるとやや利便性に劣るため、価格相場も低めとなっています。

ただし、海に近い物件は相場も高め。海に近い物件を希望している方は予算を多めに考えておきましょう。

駅の北側は海からは離れますが商業施設が多く、利便性を重視するなら駅の北側の物件がおすすめです。

辻堂の一軒家選び|成功するためのポイント

ウッドデッキイメージ

辻堂で新築・中古戸建て物件を探すなら、どのようなポイントを意識して物件を選べばいいのでしょうか?

辻堂の物件選びを成功させるためのポイントを紹介します。不動産のプロからのアドバイスも合わせて掲載するため、ぜひ参考にしてください。   

海が近いエリアは塩害や湿気が気になるケースも

海が近いことは大きな魅力ですが、海から離れたエリアと比較して、ベランダの手すりや自転車などがさび付きやすい、湿気が多い、洗濯物に潮の匂いや砂などがつくといった塩害や湿気が気になる場合があります。

ベランダなどはこまめな水拭きや塩害に強い塗料の使用、自転車は玄関にしまうなど、ある程度は日々の対処法で防ぐことができます。海からの近さだけでなく、立地や風向き、気象条件などによっても異なるため、洗濯物は干す時間帯を工夫する対策などが有効でしょう。

実際に暮らしている方は、海を眺めながら家族でベランダ掃除をするなど、このような点も含めて海との暮らしを楽しんでいる方が多いようです。

通勤・通学ルートの検証をしておく

夏場は海水浴客や観光客が多く、海岸付近は車の渋滞や人が集まって混雑するケースがよく見られます。そのため、通勤・通学時間を多めにとらなくてはならない可能性が出てきます。

特に、車やバスの利用を想定しているのであれば、混雑しやすい道をあらかじめ把握し、その道を避けた物件を探すことについても検討しましょう。

辻堂エリアに詳しい不動産会社に相談する

塩害や道の混雑状況などについては、辻堂エリアに詳しい不動産会社に情報を聞くことをおすすめします。

オンラインでの物件選びも盛んですが、辻堂エリアに詳しい不動産会社であれば、土地勘があるため通勤・通学ルートなど地元の情報や、塩害エリアや対策など、専門家ならではの情報を教えてもらえるでしょう。

プロからのアドバイス!

担当営業イメージ

辻堂は、湘南エリアの中心的な存在です。

海近くの湘南エリアに憧れを持っている方は、まずは辻堂エリアで物件を探してみるとよいでしょう。

海まで徒歩で行けるというだけでなく、駅前には映画館やカフェ、レストランを含む超大型ショッピングモールがあるため、とても恵まれた環境です。

多くの方に人気で、辻堂の物件は築15年ほど経っていても値崩れしにくい傾向にあります。

そのため、子どもが小さいうちは海が近い辻堂エリアで過ごし、将来的には物件を売って都心に近いエリアに引っ越すことも可能でしょう。

ご自分やご家族の希望をよく整理し物件の条件を確認しながら、最適な物件を探していくのがポイントです。

ウスイホーム 辻堂店   JR辻堂駅西口より徒歩1分、茅ヶ崎と藤沢を結ぶ浜竹通り沿いにあります。 辻堂〜藤沢〜茅ヶ崎エリアの新築戸建て、中古戸建て物件を幅広く扱っております。   物件の相場価格や周辺情報などのご相談はもちろんですが、「台所周りや収納スペースについて知りたい」「小さいことかもしれないけど相談にのってほしい」といったご要望にも、女性スタッフをはじめとする全スタッフが丁寧に対応いたします。ぜひ、ご家族みなさまでご来店ください!心よりお待ちしております。   住所:神奈川県藤沢市辻堂2-3-1マリス湘南1F 電話番号:0466-36-8778 URL
https://www.usui-home.com/shop/tsujido/

【公園・遊び場】辻堂の戸建てエリア情報

辻堂公園イメージ

ここからは、藤沢市辻堂エリアのさまざまなエリア情報を紹介します。辻堂エリアは、海水浴場や室内施設、飲食店や商業施設など多彩なスポットがあり、大人から子どもまで楽しめるエリアです。まずは公園や遊び場から紹介します。

※2023年8月時点の情報です。訪れる際は、事前に最新情報を確認しましょう。

辻堂の公園

辻堂エリアの公園として有名なのが「県立辻堂海浜公園」です。19.9haもの広さの敷地に、大小6つのプールを有するジャンボプールもあります。

ジャンボプールは、波の出るプールや流れるプールの他、長さ70m・高さ10mものウォータースライダーもあり、夏になると若者やカップル、家族連れなど多くの人でにぎわいます。

また、バリアフリーに注力している施設でもあり、車いす優先ロッカーや車いす用シャワー室もあり、車椅子の方でもプールを利用しやすいでしょう。段差が少ないためベビーカーでも移動しやすく、幼児向けプールもあるので、子育て世代にも安心して過ごせる空間です。

●県立辻堂海浜公園

神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2

http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/

辻堂の遊び場

藤沢市辻堂元町には「湘南T-SITE」があります。本屋を中心に、レストランやカフェなど個性豊かなショップがある文化複合施設です。施設全体がBOOK&CAFEのつくりとなり、屋内外合わせて約300席以上もの椅子やソファーがあります。

「スローフード・スローライフの提案」「趣味とデジタルライフの楽しみ方の提案」「親と子のコミュニケーションの提案」の3つのテーマを軸に、ゆったりとしたライフスタイルを提案しています。

各ショップが連携したイベントやワークショップも定期的に開催されており、ネット社会の中で希薄になりがちなコミュニケーションの場としても人気です。室内施設のため雨の日でも安心して過ごせ、老若男女誰でも楽しめるよう工夫されています。

●湘南 T-SITE

神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1

https://store.tsite.jp/shonan/

【グルメ】辻堂の戸建てエリア情報

屋上テラスイメージ

続いては、辻堂エリアのグルメ情報です。カフェやレストラン、居酒屋など地元の人々に愛されている店舗がたくさんあります。ランチや飲み会、ティータイムにとさまざまな目的で利用できるので、ぜひ足を運んでみてください。

辻堂|カフェ・コーヒー

辻堂エリアにはおしゃれなカフェやレストランが多くあります。駅前にある「テラスモール湘南」の中にも多くの店舗があり、スターバックスコーヒーやサンマルクカフェなどのコーヒーショップ、フードコートも設けられているため、気分に合わせていろいろな食事を楽しめるでしょう。

辻堂駅の近くにあるブレックファースト専門店「BRUNCHES辻堂」もこのエリアの人気のカフェのひとつです。アメリカンな雰囲気の店内で食べられるハンバーガーやフレンチトーストは、ボリュームもあって満足感を味わえます。人気のテラス席は人気のため確実に利用したい場合は事前予約がおすすめです。

他にも「アンツミールズアンドコーヒーバー」など、駅近くにはオリジナリティのあるカフェも多く、お気に入りの店を探すのもワクワク感が楽しめます。

●テラスモール湘南

神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3-1

https://shonan.terracemall.com/

テラスモール湘南

●BRUNCHES辻堂

神奈川県藤沢市辻堂2丁目10-14
https://www.instagram.com/brunches_tsujido/

BRUNCHES辻堂

●アンツミールズアンドコーヒーバー

神奈川県藤沢市辻堂1丁目4-29 A-4

https://www.instagram.com/ants.meals.and.coffeebar/

アンツミールズアンドコーヒーバー

辻堂|グルメ

辻堂駅周辺には、イタリアンや焼き鳥などさまざまなジャンルの飲食店が多くあります。

辻堂駅西口から徒歩1分のところにある「エスヨンロクビアーマーケット(S-46 Beer Market)」は、茅ヶ崎のビールと日本全国のクラフトビールが12種類も楽しめるレストランとして人気です。ランチメニューも充実しており、お一人様からママ友同士での利用もされています。

JR辻堂駅西口から徒歩2分ほどのところにある「二尺七輪ヤグルマ」は宮崎地鶏を使った焼き鳥で有名で、めずらしい「山芋の鉄板焼き」も人気です。他にも駅から近い焼き鳥店の「串処鳥人」「焼き鳥みちのり」などもおいしいと評判です。

ランチで人気なのは「Very Veggy-SALAD WORKS-」です辻堂駅西口から徒歩1分ほどの商店街沿いのあります。野菜は鎌倉・湘南のものにこだわったサラダの専門店で、あなただけのサラダをカスタムしてみませんか?

●エスヨンロクビアーマーケット(S-46 Beer Market)

神奈川県茅ヶ崎市赤松町 13-4 ピオニー湘南1F

http://s-46.jp/

エスヨンロクビアーマーケット(S-46 Beer Market)

●二尺七輪ヤグルマ

藤沢市辻堂2丁目4-25

https://www.instagram.com/yaguruma_tsujido/

二尺七輪ヤグルマ

●Very Veggy -SALAD WORKS-

神奈川県藤沢市辻堂2丁目2-7

https://www.instagram.com/veryveggysaladworks/

Very Veggy -SALAD WORKS-
Very Veggy -SALAD WORKS-店内
Very Veggy -SALAD WORKS-お食事

【病院・福祉・公的機関】辻堂の戸建てエリア情報

病院や公的機関の情報を紹介します。生活に欠かせない施設について、確認しておきましょう。

病院

藤沢市辻堂エリアには「藤沢市民病院」「藤沢病院」「藤沢湘南台病院」など大規模な病院が複数あります。それぞれの特性と連携体制を活かしながら、地域医療の発展ならびに地元住民の安心・安全な生活をサポートしているため安心です。

また、皮膚科や内科、整形外科はもちろん脳神経外科や産婦人科、小児科やメンタルクリニックなど一般診療クリニックも多くあります。症状や状態に応じたかかりつけ医を近隣エリアで見つけやすいことも、安心して暮らせるポイントです。

<辻堂エリアの主な病院>

湘南藤沢徳州会病院

●湘南藤沢徳州会病院

●湘南慶育病院

●藤沢御所見病院

●湘南中央病院

●クローバーホスピタル

市役所・区役所

辻堂エリアは藤沢市にあるため、市役所は藤沢市役所になります。JR線または小田急線の藤沢駅で下車し、北口より大船方面へ徒歩約5分のところにあります。

●藤沢市役所

藤沢市朝日町1丁目1

※詳しくは公式サイトを確認してください。

辻堂市民センター・公民館

藤沢市役所

市役所まで行かなくても、用件によっては2021年にオープンした「辻堂市民センター・公民館」の利用が可能です。辻堂駅から南に徒歩17分と少し離れた距離にあるため、バスの利用をおすすめしますが、各種行政サービスだけでなく、地域住民団体の育成支援や市民相互の交流の場としての役割も担います。

●辻堂市民センター・公民館

藤沢市辻堂西海岸2丁目1-17

バス:辻堂駅南口より辻堂団地行き「高砂小学校前」下車

※詳しくは公式サイトを確認してください。

【図書館・子育て】辻堂の戸建てエリア情報

辻堂エリアがある藤沢市には、図書館や子育て支援機関なども充実しています。保育園や幼稚園、学校などの教育機関はもちろん、文化スポーツ施設もあり、子どもだけでなく大人も利用できる場所を紹介します。

図書館

辻堂市民図書館

辻堂エリアには、「辻堂市民図書館」があります。辻堂駅から徒歩約4分というアクセスのよさに加えて、近隣には専用の駐車場もあり、利用しやすい環境が整っています。

蔵書数は約18万冊あり、市民の環境への関心の高さから設置された「環境問題図書コーナー」があるのが特徴です。学校の宿題や調べ物などに活用できるほか、身近な問題についての知識を身につけることもできるでしょう。

また、定期的に「おはなし会」や「講演会」などのイベントもあり、書籍や文学に親しみをもつきっかけになります。

●辻堂市民図書館

藤沢市辻堂2丁目15-8

※詳しくは公式サイトを確認してください。

 

文化スポーツ施設

先ほど「市役所・区役所」のところでご紹介した「辻堂市民センター・公民館」には、文化スポーツ施設も併設されています。

市民が利用できる会議室、調理室、和室、音楽室、バドミントンコート2面分の広さがある体育館(ミニバスケットボールやバレーボールコートとしても利用可能)、サークルの発表会などに利用できるホール(150名収容)などが併設。同施設内にある市民図書室では、子どものためのお話会なども催されています。

●辻堂市民センター・公民館

藤沢市辻堂西海岸2丁目1-17

バス:辻堂駅南口より辻堂団地行き「高砂小学校前」下車

※詳しくは公式サイトを確認してください。

子育て支援

辻堂駅近くには「辻堂子育て支援センター」があります。子育て中の保護者が子どもと自由に過ごせる空間になっており、専門のアドバイザーによる相談やアドバイスも受けられます。

「ココテラス湘南」は、保育園、学童クラブ、幼児向け習い事、小中高校生向け学習塾など、子ども向けの施設がひとつにまとまった複合施設。辻堂駅北口から大通りをまっすぐ歩いて5分ほどの場所にあるため、親の送迎はもちろん、子どもが大きくなって一人で行く際にも通いやすい施設です。

●辻堂子育て支援センター

藤沢市辻堂神台1丁目3-39(タカギビル2階)
※詳しくは公式サイトを確認してください。

●ココテラス湘南

藤沢市辻堂神台2丁目2-2

※詳しくは公式サイトを確認してください。

【電車・車・バス】辻堂の通勤・通学エリア情報

バスイメージ

辻堂駅はJR線で都心まで1本、車は国道や高速道路、バイパスなども近くにありアクセスのよさは抜群。通勤・通学、お出かけにも便利な地域です。

湘南エリアの通勤・通学の電車網 

辻堂駅には「JR東海道本線」の他に、品川・東京・上野を経由する「JR上野東京ライン」、渋谷・新宿・池袋方面を経由する「JR湘南新宿ライン」が乗り入れています。本数もある程度あり、東京都心まで約1時間で到着。高崎、宇都宮方面にも、乗り換えなしでスムーズにアクセスが可能です。

ただし、どの路線においても観光シーズンは通常よりも混雑するため、通勤・通学する際には時間の余裕が必要です。

車の通勤・交通アクセス

辻堂エリアには国道1号線や468号線など大きな道路が複数走っています。高速道路を利用する場合は、藤沢ICや茅ヶ崎中央ICなどの利用がおすすめです。

海沿いを走る国道134号線沿いには、先ほどおすすめの公園で紹介した「辻堂海浜公園」があります。海辺の景色を楽しみながらドライブできるため、お出かけやデートコースとしても有名で、夏場など観光シーズンの渋滞は避けられません。 

車での通勤を考えている場合は、通勤ルートを十分に検討しましょう。

バスの交通アクセス 

辻堂駅には神奈川中央交通と江ノ電バスが乗り入れており、南口・西口・北口から多方面へ運行しています。運行本数も多く、待ち時間も少ないため、非常に便利な移動手段です。

病院や学校、藤沢駅など広範囲への移動ができますが、目的地によって乗り場が異なるため、バスを利用する際は事前に確認しましょう。

詳しくは各社ホームページで確認してください。

神奈川中央交通(神奈中バス)|辻堂駅

江ノ電バス

辻堂で新築戸建て・中古戸建てを検討しよう

観光地や海が近いながらも、大型商業施設やショップが充実している湘南藤沢の「辻堂エリア」。自然豊かな環境の中でも生活に必要な要素が詰め込まれており、通勤・通学はもちろん休日も楽しめる場所が数多くあります。

都心へのアクセスもよく、駅近くには商業施設も充実しているので、子育て世代、中高年世代、マリンスポーツ愛好家の方、犬との生活を楽しみたいご家族など、どのような世代や生活スタイルの方も、楽しめるでしょう。辻堂の新築戸建て、中古戸建て物件を検討してみませんか。

執筆者 ウスイホーム株式会社 広報チーム
1976年に神奈川県で創業。お客様と地域の発展のため、住宅に係わるあらゆるお手伝いをさせて頂いております。長年にわたり蓄積してきた知見を活かし、新築戸建てや中古戸建てを検討・購入する際に役立つ最新情報を発信しています。
お問い合わせURL https://www.usui-home.com/contact

関連記事