一戸建て

【専門家監修】金沢文庫戸建て購入!新築・中古一軒家の相場・周辺情報

公開日: 最終更新日:
no32_1adobestock_212410482-1

画像:金沢文庫の駅前と京浜急行線

神奈川県横浜市金沢区にある金沢文庫は、横浜市の南に位置する海のある街です。大きなスーパー、自然豊かな公園や動物園もあるので、子育て世代に人気です。

横浜市の中でも、温暖な気候なことも特徴の一つ。京浜急行線で横浜まで16分、品川へも40分かからずに到着できる利便性の高さも魅力です。 

「金沢文庫はどんな街?」「金沢文庫で新築戸建て購入を検討したい」「金沢文庫の中古の一軒家の相場は?」など、金沢文庫の戸建てに関する情報をプロ監修のもと解説。

金沢文庫でランチがおいしいレストラン、公園、交通アクセスといったエリア情報も紹介します。

金沢文庫戸建て|新築一軒家・中古物件を購入したい!街の特徴

海の公園と八景島シーパラダイス
画像:海の公園と八景島シーパラダイス

金沢文庫とはどういった街なのでしょうか。いくつもある魅力の中から代表的な3つの特徴を紹介します。

庶民的で暮らしやすさ抜群

昔ながらの情緒あふれる「金沢文庫すずらん通り商店街」や、安さと品ぞろえが豊富な「OKマート」など、普段の暮らしにちょうどいい・嬉しい・便利なお店が多くあるのが魅力です。

少し足を延ばせば、コストコやイオンもあるので、日常生活で困ることはほぼないといえるでしょう。

駅前はいろいろなお店でにぎわっていますが、一歩離れた住宅街は昔からある戸建てが多く、治安がよく落ち着いた雰囲気も長所です。

交通の便がいい!座って都内へ通勤も

京浜急行電鉄(以下「京浜急行線」)が通る「金沢文庫駅」が最寄り駅です。朝の通勤ラッシュ時には、金沢文庫駅で車両が増結されるため、都内へ座って通勤・通学ができます。

京浜急行線は、三崎口駅(神奈川県三浦市)から、横須賀中央駅(横須賀市)〜横浜駅(横浜市)~京急川崎駅(川崎市)〜品川駅・泉岳寺駅(東京都)までをつなぐ電車です。

品川駅からはJR線や東海道新幹線へ、泉岳寺駅からは都営浅草線へ直通、京急羽田線(空港線)は羽田空港へ直通しているため、都内への通勤通学はもちろん、国内・海外出張や旅行にも利便性が高い駅なのも魅力です。

海や自然、文化がそろう伝統ある街

金沢文庫には、横浜市内で唯一の海水浴場「海の公園」があります。約60万m²もの広さがある「金沢自然公園」は、四季折々の季節が楽しめる庭園や子ども用のアスレチック施設などがあります。同エリア内にある「金沢動物園」は、子どもに大人気です。

鎌倉時代に創設されたという武士のための図書館のような施設だった「金沢文庫」があるのもこの駅で、まさに駅名の由来になった歴史的施設です。

金沢文庫に住めば平日はアクセスよく通勤し、休日は豊かな自然や文化に触れ都会のけんそうを忘れる……、そのような理想的な暮らしが実現するかもしれません。

【地域別】金沢文庫の戸建て|エリア情報

金沢文庫の位置

金沢文庫の人口・横浜市内での位置を紹介します。金沢文庫駅の東口、西口それぞれの街の特徴についても解説します。どのような街なのか、一緒に確認していきましょう。

金沢区の人口・位置

金沢区は横浜市の南端に位置し、東は東京湾に面しており横浜唯一の自然海岸である野島公園があります。

南は横須賀市、西には鎌倉市といった人気の観光エリアに近いことも特徴です。

また金沢区の人口は、横浜市金沢区役所が発行している金沢区統計要覧によると、198,187人です(2021年4月1日時点)。横浜市内18区の中では、金沢区の人口は第10位となっています。

ほかにも、金沢区は持ち家率が66.7%と18区の中で3位になるほど持ち家率が高いエリアでもあります(2020年10月1日時点)。

参考:金沢区 統計要覧-横浜市

金沢文庫の戸建て|東口

京浜急行線「金沢文庫駅」東口から徒歩1分、60店舗が軒を連ねる「すずらん通り商店街」では、昭和の雰囲気が漂う飲食店や喫茶店が暖かく迎え入れてくれます。

そのほかにもクリニックや美容院、薬局など生活に欠かせないお店が一通りそろっていて日常生活に便利。

15分ほど東に向かって歩くと、木々や芝生の緑が美しい「まつかぜ公園」があり、その先には横浜で唯一の海水浴場「海の公園」があります。

向こう岸に見える八景島シーパラダイスを眺められるロケーションを目当てに、夏の海水浴シーズンには多くの人が訪れる人気の公園です。

金沢文庫の戸建て|西口

西口エリアは、2022年3月に金沢文庫西口商店街ができ、活気あふれるエリアになりました。

金沢文庫西口商店街に加盟する30店舗のほかにも、西口の駅前には大きなスーパーのアピタ金沢文庫店とオーケー金沢文庫店があります。

両店ともに品ぞろえが豊富なうえに夜遅くまで営業しているので、仕事帰りの買物にも大変便利です。

内科・外科・小児科・整形外科などの診療科目がある総合病院「金沢文庫病院」をはじめ、眼科や歯科クリニックも多くあり、医療環境が充実していることから中高年世代にも安心して住むことができるおすすめの街です。

大手銀行の支店や郵便局も、同エリアにあるので日常の生活に利便性が高いエリアといえます。

おすすめ記事:地域の魅力~金沢文庫駅

【新築】金沢文庫の戸建て|人気エリアの相場・価格帯

高台から見た金沢文庫の街並み
画像:高台から見た金沢文庫の街並み

「魅力ある街、金沢文庫に住んでみたい」という人に向け、「金沢文庫駅」、隣駅の「金沢八景駅」、「能見台駅」の新築戸建ての物件相場とエリアの特徴を紹介します。

物件の価格は条件などで大きく異なるため、以下の条件を想定して相場を提示します。

・子ども2人の4人家族

・土地付き一軒家 4LDK(100㎡前後)の建売物件

※平均的な3LDK〜4LDKの場合。条件などによって物件の相場は変動します。

▼金沢文庫・金沢八景・能見台駅周辺の新築戸建て情報はこちら▼

金沢文庫駅・金沢八景・能見台駅周辺の新築戸建て 物件情報|ウスイホーム
金沢区と隣区の磯子区・栄区の新築戸建て 物件情報|ウスイホーム

金沢文庫の新築戸建て|金沢文庫駅周辺の相場

金沢文庫の新築戸建て価格相場:4,400万円~5,100万円前後で推移

昔から都内のベッドタウンとして発展してきたエリア。駅の東口・西口ともに商業施設が充実しており、日常の買物で困ることはほぼない非常に利便性の高いエリアです。

最寄り駅の京浜急行線の金沢文庫駅は、普通・急行・特急・快特とすべての種類の電車が停車する主要駅であり、都内への通勤・通学にもアクセスしやすい立地であることも人気の理由です。

▼金沢文庫駅周辺の新築戸建て物件の情報はこちら▼

金沢文庫駅周辺×新築戸建て物件情報|ウスイホーム

金沢文庫の隣駅の新築戸建て|能見台周辺の相場

能見台周辺の新築戸建て価格相場:4,700万円〜5,700万円前後で推移

金沢文庫駅から横浜方面の隣駅が能見台駅です。

能見台駅周辺はファミリー層が多い住宅街で、金沢文庫同様にベッドタウンとして人気です。

最寄り駅の京浜急行線の能見台駅は、普通・急行しか停車しませんが、横浜駅や品川駅のほかにも、羽田空港まで乗り換えなしで行くことができます。

能見台駅周辺には、仕事帰りに立ち寄って買物できるドラッグストアやコンビニエンスストア、スーパー、外食できる飲食店が点在しているため、共働き世帯や子育てで忙しい世帯におすすめの街の一つです。

▼能見台駅周辺の新築戸建て物件の情報はこちら▼

能見台駅周辺×新築戸建て物件情報|ウスイホーム

金沢文庫の隣駅の新築戸建て|金沢八景周辺の相場

金沢八景周辺の新築戸建て価格相場::3,900万円~4,900万円前後で推移

金沢文庫から横須賀方面の隣駅が金沢八景駅です。

海が近くて緑あふれる自然豊かな街です。駅周辺の住宅エリアから徒歩10分圏内で子どもが遊べる公園が多くあり、横浜市立大学や関東学院大学もあるため、学生が集まる街となっています。

最寄り駅の京浜急行線の金沢八景駅は、金沢文庫駅同様すべての種類の電車が停車することに加え、八景島シーパラダイスへ直結する横浜シーサイドラインの始発駅であるなど、交通の利便性に優れています。

金沢八景駅周辺は再開発事業が進み、東急ストアやイオンといったスーパー、飲食店、居酒屋などが充実した暮らしに便利な街といえるでしょう。

▼金沢八景駅周辺の新築戸建て物件の情報はこちら▼

金沢八景駅周辺×新築戸建て物件情報|ウスイホーム

【中古】金沢文庫の戸建て|人気エリアの相場・価格帯

横浜市金沢区の住宅街と桜並木
画像:横浜市金沢区の住宅街と桜並木

「金沢文庫駅」の中古戸建ての価格相場も見ていきましょう。新築戸建ての価格相場同様、隣駅の「金沢八景駅」、「能見台駅」の物件情報についても紹介します。

ここでも、以下の条件を想定して相場を提示します。

・子ども2人の4人家族

・土地付き一軒家 4LDK(100㎡前後)の建売物件

※平均的な3LDK〜4LDKの場合。条件などによって物件の相場は変動します。

▼金沢文庫・金沢八景・能見台駅周辺の中古戸建て情報はこちら▼

金沢文庫駅・金沢八景・能見台駅周辺の中古戸建て 物件情報|ウスイホーム
金沢区と隣区の磯子区・栄区の中古戸建て 物件情報|ウスイホーム

金沢文庫の中古戸建て|金沢文庫駅周辺の相場

金沢文庫駅周辺の中古戸建て価格相場:3,500万円~4,400万円前後で推移

京浜急行線の主要駅である金沢文庫駅周辺は利便性が高いエリアということもあり、中古戸建てになっても価格が下がりにくく、一定の水準を維持している特徴が見られます。

条件のよい中古戸建てだと、新築戸建てと比較して700〜900万円ほど下がるものの、4,000万円台の中古物件もあります。

金沢文庫駅周辺はバス路線が充実しているため、物件価格を抑えたい場合は、バスや自転車の利用も想定し、駅から少し離れた物件も検討範囲に入れてみましょう。

▼金沢文庫駅周辺の中古戸建て物件の情報はこちら▼

金沢文庫駅周辺×中古戸建て物件|ウスイホーム

金沢文庫の隣駅の中古戸建て|能見台周辺の相場

能見台周辺の中古戸建て価格相場:3,500万円~4,700万円前後で推移

大きな商業施設はないものの、交通の利便性がよく、治安がよい落ち着いた住環境が魅力のエリア。

京浜急行線では急行と普通しか停車しませんが、そもそも横浜駅までの距離が近く交通アクセスもよいため、中古相場価格も金沢文庫駅周辺の中では高めです。

能見台駅から横浜駅方面の隣駅である「京急富岡駅」は普通だけしか停車しないため、価格相場が少しだけ下がる傾向です。価格帯を抑えたいときは、京急富岡駅も含めた広い範囲で探してみましょう。

▼能見台駅周辺の中古戸建て物件の情報はこちら▼

能見台駅周辺×中古戸建て物件|ウスイホーム

金沢文庫の隣駅の中古戸建て|金沢八景周辺の相場

金沢八景周辺の中古戸建て価格相場:3,000万円〜3,600万円前後で推移

交通の利便性も◎、買物などの利便性も◎でありながら、金沢文庫エリアの中では少し低めな価格相場である金沢八景は、価格を抑えた中古物件を探している人におすすめの注目のエリアです。

学校の数も多く自然豊かなエリアであることから、子育て世帯や、リタイア後のゆとりある暮らしを探している人にもおすすめです。

▼金沢八景駅周辺の中古戸建て物件の情報はこちら▼

金沢八景駅周辺×中古戸建て物件|ウスイホーム

金沢文庫の戸建て選び|成功するためのポイント

海の公園から見た金沢文庫の街
画像:海の公園から見た金沢文庫の街

金沢文庫に住んでみたいと思った人へ向け、金沢文庫の魅力や自分にあう物件を探すためのポイントをプロの目線で紹介します。

自然と暮らしが融合した街

駅周辺のスーパーなどが充実しているだけでなく、海水浴場「海の公園」へは徒歩圏内、水族館で有名な八景島シーパラダイスへも車で約20分という立地であるため、子育て世帯に特におすすめです。

大人だけの世帯も、車で少し走れば釣り場もあるなど、横浜という都心にいながら自然豊かな暮らしが楽しめるでしょう。

街並みは、近くの上大岡駅の駅前(京浜急行線・横浜市営地下鉄ブルーライン)ほど大型百貨店やビルなどがないですが、その分、落ち着いたゆとりある暮らしが実現するのが大きな魅力です。

自然と暮らしが融合した街、それが金沢文庫の特長といえるでしょう。

横浜まで16分、品川まで39分という利便性抜群

京浜急行線には、普通、急行、特急、快速特急の主に4種類の電車がありますが、金沢文庫駅はすべての電車が停車します。

快速特急で横浜まで約16分、品川まで約30〜40分、羽空港まで乗り換えなしで約46分ほどで到着するという利便性のよさは、他の街ではなかなか叶いません。

金沢文庫で増結する車両に乗れば、大人はもちろん、お子さんでも座って通学できるため満員電車の通学も安心です。

都心への通勤、通学がある世帯には、検討したい街の第一候補といえるでしょう。

歴史ある商店街のある街で暮らせる!

金沢文庫駅東口から線路沿いに約60店舗が軒を連ねる「すずらん通り商店街」は、1951年(昭和26年)の発足以来70年を超える古きよき商店街です。

青果店や鮮魚店、靴店や金物店など懐かしいお店や飲食店が並び、ここでしか味わえない飲食店のメニュー目当てに訪れる観光客も多くいます。

すずらん商店街を抜けた先にもふれあい商店街があり、共同でイベントを開催するなど、昔ながらの「商店街のある街」で暮らすことができます。

プロからのアドバイス!

金沢文庫は海や山、買物、飲食など、暮らしに嬉しい要素がそろった魅力ある街です。その分、物件価格は、新築戸建てはもちろん、中古戸建てであっても一定の水準を維持しています。

もしも、予算的に少し厳しいなと感じたら、同じ京浜急行線でも、金沢文庫駅から2-3個離れた駅(京急富岡駅や六浦駅など)についても探してみましょう。

エリアによっては、最寄り駅は金沢文庫とは違ってくるものの、自転車や車があれば意外と近いエリアも多いためです。

都心では感じられない海の風や自然のきれいな空気を感じて、リフレッシュできると思います。

ウスイホーム 金沢文庫店
金沢文庫駅から徒歩1分のところにあります。

お子様が遊んで過ごせるキッズスペースを設置しているので、子育て世代のお客様もいつでもお気軽にお越しください。

プライベートを確保できる個室スペースを完備しており、戸建て購入のご相談はもちろん、物件の売買やお金に関するお話しも安心してご相談いただけます。

近くのコインパーキングに駐車いただければスタッフが清算いたしますので、お車でご家族皆様でのご来店も大歓迎です。ご来店を心よりお待ちしております。

ウスイホーム 金沢文庫店 店舗情報
神奈川県横浜市金沢区谷津町337 
京浜急行線「金沢文庫」駅から徒歩1分
TEL / FAX:045-788-1800 / 045-788-1711
email:kanazawabunkoten@usui-group.com

【公園・子育て・図書館】金沢文庫戸建てエリア情報

金沢文庫にある称名寺
画像:金沢文庫にある称名寺

ここからは金沢文庫エリアの公園や施設、病院、飲食店など、暮らしの情報を紹介します。まずは、公園、子育て関連、図書館の情報からお伝えします。

公園

金沢文庫駅周辺には、海と山の両方を楽しめる公園があります。

先ほどから紹介している「海の公園」は金沢文庫駅から徒歩15分という近さにありながら、潮干狩りや海水浴が楽しめます。園内にはビーチバレー場やバーベキュー広場もあるので、家族連れや友人たちと丸1日休日を満喫できるでしょう。

駅から車で10分ほどのところにある「金沢自然公園」は、約60万㎡と広大な敷地面積を誇っており、子ども用のアスレチック施設やバーベキュー広場も併設された公園です。

金沢自然公園の同じエリア内に金沢動物園があり、キリンやゾウ、コアラやカンガルーなど珍しい動物を含む約50種の動物を見ることができるほか、ヤギやヒツジとふれあうコーナーもあります。

海の公園
横浜市金沢区海の公園10番

金沢自然公園
横浜市金沢区釜利谷東5-15-1

文化系施設

金沢北条氏一門の菩提寺でもある「称名寺(しょうみょうじ)」が有名です。

金沢文庫駅から徒歩10分ほどの場所にあり、寺院内の庭園に植えられている桜や銀杏が美しい景観スポットが人気です。気軽に景色を楽しみながら散策することができます。

駅名になった「神奈川県立金沢文庫」も有名です。歴史を知ることができる展示会やイベントが開催されたり、日本中世史、仏教関連、古典文学、古美術、各種辞書・事典、郷土資料などの図書を閲覧することが可能です。

称名寺
横浜市金沢区金沢町212-1

神奈川県立金沢文庫
横浜市金沢区金沢町142

子育て支援

横浜市では、2歳になるまでの子どもを1時間預かってもらえる無料クーポン券(子サポdeあずかりおためし券)を配布しています。事前の会員登録が必要ですが、子ども一人につき1時間券が8枚配布されるため、急な用事やリフレッシュに活用できるでしょう(2024年3月時点)。

無料でダウンロードできる金沢区子育て情報冊子「キラキラMAP」には、子育てに関する有益な情報や、相談窓口も一覧で掲載されているため、困ったときでも安心です。

「金沢区ママ」のような子育てサークルもあり、周囲に子育てをしている知り合いがいなくても、集まって情報交換したり、おしゃべりできたりする機会もある、子育てに優しい街になっています。

子サポdeあずかりおためし券の配付について 横浜市
金沢区子育て情報冊子キラキラMAP
金沢区ママ 公式ホームページ

図書館

金沢区には、金沢図書館と関東学院大学の本館、分館にひとつずつ合計3つの図書館があります。

金沢図書館は、金沢八景駅から徒歩7分のところにあり、共有駐車場が16台用意されているので車でも来ることができます。

所蔵する本は17万冊以上、中学生や高校生向けの資料を集めたティーンズコーナーや、乳幼児向けの絵本があるじゅうたんコーナーなど、さまざまなコーナーを設けていることが特徴です。

また、神奈川県内に在住、または勤務している人であれば関東学院大学の図書館を利用できます。登録料がかかりますが、学術的な文献を閲覧できるのが魅力です。

金沢図書館
横浜市金沢区泥亀2-14-5

関東学院大学 図書館
横浜市金沢区六浦東1-50-1(本館/分館)

【公的機関・病院】金沢文庫戸建てエリア情報

ここでは区役所や総合病院など公的機関の情報をお届けします。

市役所・区役所

横浜市では住民票の発行や転居届などは、区役所単位で行うため、区役所の情報を紹介します。

金沢区役所は、京浜急行線金沢文庫駅から徒歩11分、金沢八景駅・金沢シーサイドライン八景駅からは徒歩13分のところにあります。

京急バスだと「金沢区総合庁舎前」から徒歩2分、「町屋」からだと徒歩4分です。

駐車場は74台あり有料となりますが、区役所での手続きや相談の場合は60分無料で駐車場を利用できます(2024年3月現在)。

金沢区役所
横浜市金沢区泥亀2-9-1

病院

金沢区には、「金沢文庫病院」や「横浜市立大学附属病院」を中心に、複数の総合病院があります。

日常生活における通院頻度が高い内科や小児科、眼科や耳鼻咽喉科、整形外科といった個人クリニックもそろっています。

【その他の主な総合病院】

  • 神奈川県立循環器呼吸器病センター(神奈川県立病院機構)
  • 金沢区三師会立休日救急診療所
  • 金沢病院(景翠会)
  • 済生会若草病院(済生会支部神奈川県済生会)
  • 横浜なみきリハビリテーション病院(協友会)
  • 横浜南共済病院(国家公務員共済組合連合会)

【グルメ】金沢文庫戸建てエリア情報

金沢文庫駅周辺には、おいしいランチができるレストランやカフェ、ラーメンや居酒屋も充実しています。物件を下見に来たときに立ち寄りたいおすすめの飲食店を紹介します。

金沢文庫|ランチ・カフェ

金沢文庫エリアでランチ・カフェの利用におすすめのお店を紹介します。

金沢文庫駅東口から徒歩5分、家庭的なヘルシーランチを提供している「Cafe’プラス」。

日替わりランチや日替わりサンドイッチと、コーヒーマイスターを取得しているオーナーが淹れてくれるコーヒーがおいしいお店です。9時30分オープンなので、モーニングメニュー目当てに訪れる人も多い人気店です。

カウンター5席、テーブル27席と十分な広さがあるため、くつろぎながらゆっくりコーヒーが楽しめます。

Cafe’プラス
横浜市金沢区泥亀1丁目15-2

【その他におすすめのランチ・カフェ】

cafe patina (カフェパティーナ)
横浜市金沢区高舟台2-27-5

金沢文庫カフェオレンジゲイト
横浜市金沢区金沢町42-7

Blue Tree Cafe(ブルーツリーカフェ)
横浜市瀬戸 17-9 2F

金沢文庫|ラーメン

金沢文庫エリアのおすすめラーメン店をご紹介します。

金沢文庫駅東口から徒歩2分ほどの立地にある「地球(ほし)の中華そば」。

カウンター席が7席とテーブルが3卓あり、白を基調としたおしゃれな内装のラーメン屋さんです。

麺は平打ち麺と細麵の好きな方を選ぶことができ、地球の中華そばの煮干し系のみ手もみ麺が選べます。

定番の醤油や塩、味噌と煮干しの4種類があり、上品なスープながらも旨味がしっかり出ているので、淡白な味わいのラーメンが好きな人に特におすすめです。

地球(ほし)の中華そば
横浜市金沢区谷津町347-101

【その他におすすめのラーメン店】

中華そばうめや
横浜市金沢区釜利谷東2-16-13 ソシアルマンション金沢文庫 1F

麺屋辰巳 金沢文庫すずらん通り店
横浜市金沢区谷津町378-1

金八屋
横浜市金沢区寺前1-8-7

金沢文庫|居酒屋

金沢文庫エリアでおすすめの居酒屋も紹介しましょう。

新鮮なお刺身をリーズナブルな価格で提供してくれる「オーシャンダイニングKUROFUNE」金沢文庫店。

魚介を中心とした焼き物や揚げ物のメニューも豊富なので、お刺身が苦手な人でも楽しめます。お酒の種類が多いのも好ポイントです。

オーシャンダイニングKUROFUNE金沢文庫店
横浜市金沢区泥亀1丁目17-30 栄ビル1階

【その他のおすすめ居酒屋】

鳥真金沢文庫店
横浜市金沢区谷津町376

大衆酒場 YATSU the CAFE(ヤツザカフェ)金沢文庫
横浜市金沢区谷津町352-9フジビル3階

海と大地の恵み処 味助
横浜市金沢区瀬戸3-55

【電車】金沢文庫戸建てエリア情報

京浜急行線は、神奈川県三浦市にある三崎口駅から横須賀市を通り、横浜市や川崎市を経由して、東京都の品川駅〜泉岳寺駅までを網羅しています。

泉岳寺からは都営浅草線に直通しているため、日本橋駅、人形町駅、浅草駅、押上駅(スカイツリー前)など、都内の人気観光地へ京浜急行線1本で移動できます。泉岳寺・品川または京急蒲田からは羽田空港へも直結しています。

金沢文庫駅から横須賀方面へ行けば、逗子マリーナなど高級避暑地として有名な逗子・葉山駅まで11分ほどで到着します。通勤・通学、レジャーや観光、どちらにも利便性が高い駅といえるでしょう。

参考:2022年 京急全線 時刻表

【車】金沢文庫戸建てエリア情報

高速道路を利用するなら、横浜横須賀道路の「堀口能見台IC」が最寄りです。

羽田空港や品川方面に向かう場合は、横浜横須賀道路を経由して首都湾岸線のルートがあります。

首都湾岸線を利用して千葉方面に向かうと、東京ディズニーランドまで行くことができます。横浜方面には首都湾岸線を経由して神奈川1号横羽線を利用するとよいでしょう。

一般道は、金沢区を南北に横断する国道16号線が主要幹線道路です。「朝比奈IC」から西に向かうと鎌倉まで行けますが、休日には渋滞することが多いため時間に余裕をもった計画をおすすめします。

【バス】金沢文庫戸建てエリア情報

金沢文庫からは「京急バス」が発着しています。

すべての路線を掲載しきれませんが、主な行先を紹介します。JR線とつながる磯子駅行きや、横浜市立大学病院循環、関東学院大学行き、横浜氷当取沢高校行きなど、幅広く網羅しています。

京急バス 金沢文庫駅発 (※2024年3月現在)

西口:関東学院大学金沢文庫キャンパス 小泉・パークタウン中央

西口:京急富岡駅  釜利谷東小学校・氷取沢・京急富岡住宅西口

西口:能見台車庫前  釜利谷東小学校・釜利谷高校

西口:横浜氷取沢高校 釜利谷東小学校・釜利谷高校・能見台五丁目

西口:洋光台駅前  釜利谷東小学校・氷取沢・田中

東口:磯子駅  富岡・杉田

東口:八景島駅歩道橋  西柴四丁目・文庫小学校・東柴町

東口:市大医学部循環 (ヘリポート循環・市大病院)西柴四丁目・文庫小学校・東柴町

国道:磯子駅 富岡・杉田

国道:追浜駅 金沢八景

自然も暮らしも楽しみたいなら金沢文庫

自然豊かな街並みと、横浜や東京まで乗り換えなしで行ける利便性の両方を兼ね備えているのが、金沢文庫です。

子育て世代はもちろん、海釣りや海の景色を楽しみながら老後の生活を送りたい世代にもおすすめです。晴れた日の週末に、ドライブがてら遊びに来てはいかがですか。

おすすめ記事:地域の魅力~金沢文庫駅~

執筆者 ウスイホーム株式会社 広報チーム
1976年に神奈川県で創業。お客様と地域の発展のため、住宅に係わるあらゆるお手伝いをさせて頂いております。長年にわたり蓄積してきた知見を活かし、新築戸建てや中古戸建てを検討・購入する際に役立つ最新情報を発信しています。
お問い合わせURL https://www.usui-home.com/contact