地域の魅力

地域の魅力~野比~

公開日: 最終更新日:
名本祐玖也

名本祐玖也(Namoto Takuya)
Books&Film Café Village Voice
前オーナーからカフェの営業を引き継ぎ、2023年4月にアーリーアメリカンな雰囲気の店舗をオープン。午前7時からの営業で、サイフォンで丁寧に淹れたこだわりのコーヒーを提供している。
店舗は別の顔も持っており、月の内2回は社会人落語を気軽に楽しむ寄席「横須賀浪々亭」の空間に早変わり。名本さん自身も「朗々亭笑声」の高座名で出演しており、地域の文化発信拠点として幅広い層から親しまれている。

─ 野比はどんな街ですか?

京浜急行YRP野比駅

イスラエル料理を提供していた前オーナーとは以前からの知り合いで、数年前からこの場所をお借りして定期的に落語会を開いていました。当時は川崎市に暮らしていたため、電車に乗って野比まで訪れていたのですが、海と山が接近した特有の環境に、故郷の松山市(愛媛県)との類似点を感じていました。どこか懐かしくもあり、素直にいい街だなと。ただ、最初に駅に降り立った時に目にした「YRP野比」のアルファベットの名称には驚かされました。何を意味しているのか皆目見当がつきませんでした。隣接した場所にある情報通信技術の研究開発拠点「横須賀リサーチパーク(Yokosuka Research Park)」の略でしたが、インパクトがありますよね。
その後、ひょんなことからカフェを引き継ぐことになり、店舗の近くに住まいを見つけて妻と二人で住むようになったのですが、YRP野比駅周辺にはスーパー、コンビニ、ドラッグストアなどがあり、並んでいる野菜や魚は圧倒的に鮮度が高い印象です。老舗や名店と呼ばれる個人経営の飲食店も元気で、生活の便利さと静けさのどちらも揃う理想的な場所だと感じています。
対外的に野比の知名度は高くありませんが、周辺には有名な観光スポットが点在しています。ペリー来航の浦賀、ペリー上陸の地である久里浜、ビーチが広がる三浦海岸、マグロで知られる三崎港があり、個人的な感覚としては観光スポットのとなりに暮らしているイメージです。
もうひとつあげるとすると、都心との物理的距離と心理的距離の絶妙さがあります。実は私の本業はナレーターで、テレビの旅番組などに「声」で登場しています。収録などは都内のスタジオで行うことが多いのですが、電車で向かう隙間の時間を原稿チェックなどに活用しています。この間に意識を仕事モードに切り替えて、モチベーションを高めています。

─ 街の特徴を教えてください。

横須賀リサーチパーク(YRP)入口看板

ひとつは、横須賀リサーチパークの存在があります。IT系を中心とした企業が集まる場所であるため、朝夕の通勤時間に若いエンジニアたちの姿を見かけます。横須賀リサーチパーク一帯で日中の就業人口が約4,500人あるそうで、地域との接点が見いだせれば新しい街のカタチが見えてくるのではないかと思っています。現在進行形の話題としては、大手食品スーパー「業務スーパー」の製造拠点開設に向けた動きがあるほか、専門職である診療放射線技師を養成する「中央医療大学(仮称)」(2027年開校予定)の進出が発表されているなど、この先、少なからずの変化があるでしょう。
隣町の久里浜には、大型商業施設の計画(時期未定)があり、2025年3月には「横須賀市立総合医療センター(市立うわまち病院)」が移転開設されます。医療に対する安心感が高まるため、基幹病院を核としたまちづくりも進みそうです。

─ 野比海岸一帯は人気のランニングコースとして広く知られています。

野比海岸のランニングコース

大型船が行き交う東京湾の開放的な景色を横目にしながら走る片道約2キロのコースがランナーから人気を博しています。アップダウンがないためランニングだけでなく、ウォーキング、犬の散歩を楽しむ人も多数訪れていて、気持ちのよい空間になっています。私も仕事を終えてから毎日5キロ走ることを日課にしています。ランニングを生活に取り入れてから心身の健康効果を感じています。毎年3月には「北下浦ふるさとマラソン」の名称で市民マラソン大会が開かれており、ビーチサイドのコースをランナーが走り、海上をスタンド・アップ・パドル(SUP)の選手がパドルを漕いで進む、世界でも例のないユニークな取り組みが行われています。
野比海岸一帯は、ロケーションの良さから映画やドラマ、CMのロケ地として使用されることが多く「絵になる」場所です。

─ その野比海岸では、「ジハングン」と呼ばれるユニークなオブジェが話題となっています。

ジハングンの自動販売機
ジハングンのどこでもドア
ジハングン-のブランコ

自動販売機の群れで「ジハングン」。野比海岸に隣接する駐車場運営管理事業者が野比海岸公園に設置したもので、ひと際目を引くピンク色をした箱型の立体造形物が海岸沿いに複数並んでいます。「ヨ コ ス カ」の文字を模った箱文字アートに約6メートルある大型ブランコも置かれており、いわゆる〝映え写真〟が撮れるスポットとして多くの若者を集めています。海につながる階段には、「KISS HERE」と描かれたスポットもあり、探して見つける楽しさもありそうです。

─ このほかに遊べるスポットはありますか?

穴場的な場所として「野比東ノ入公園(神奈川県横須賀市野比4-15)」があります。閑静な住宅街のほど近く、森に囲まれた静かな場所に位置し、ファミリー世代に人気です。週末を中心に広大な草の広場でボール遊びやスライダー、ピクニックを楽しむ姿を目にします。園内の小高い丘から、野比海岸、三浦海岸を遠望できます。

野比東ノ入公園

これは都市伝説のような話ですが、人気アニメ「ドラえもん」に登場する野比のび太の名前は野比がルーツではないかという説があります。まったく根拠が無いというわけではなく、ドラえもんの作者である故藤子・F・不二雄氏が野比の「国立療養所久里浜病院(現・久里浜医療センター)」に入院していた際、野比の街の雰囲気を気に入って、作品の主人公に投影したとするエピソードが地域を駆け巡ったことがあったそうです。今から十数年前、商店会が事実解明に乗り出しましたが、残念ながら確証を得られなかったそうです。
作品に登場する「裏山」は、地元住民から「おにぎり山」と呼ばれているそれにとてもよく似ており、夢がありますよね。

おにぎり山

─ 地元で愛されている人気店や名店を教えてください。

野比駅前商店会にある飲食店では、本格的な沖縄料理と泡盛が楽しめる「ぬだいくわたい(神奈川県横須賀市野比1-8-26)」、焼き鳥なら「酔処 古瀧(神奈川県横須賀市野比1-7-2 )」が個人的なおススメ。カウンターで立ち呑み喰い形式の焼き肉店「焼肉スタンド1829(神奈川県横須賀市野比1-8-29)」もユニークです。
定番人気は「中華 光楽(神奈川県横須賀市野比2-2-23)」。連日混雑していますが、とろみのあるサンマーメンは並んで食べるに値する逸品。餃子や炒飯も外せません。ボルシチやピロシキが味わえる「ロシア料理 火の鳥(神奈川県横須賀市野比2-21-19)」は名店中の名店。2階にある店内から野比海岸と東京湾を眺めながらゆっくりと食事を楽しめます。

YRP野比駅前の飲食店

─ 名本さんのカフェ「ビレッジボイス」についても聞かせてください。

Books&Film Café Village Voiceで落語を披露する名本祐玖也(朗々亭笑声)

早朝から夕方まではカフェとして営業し、以降は同じスペースで妻が地域の小・中学生のための英語教室を開いています。
月に2回、土曜日の午後の時間帯は店内のテーブルを取り払って、落語をワンドリンクの入場料で気軽に楽しむ寄席を開いています。落語は今、ちょっとしたブーム。落語を扱ったドラマや映画に加え、漫画を原作にしたアニメ作品が火付け役となり、若い世代にも広がっています。私が運営している寄席「横須賀浪々亭」の客層は高めですが、おじいちゃんに連れられて小学生が聞きに来たこともあります。出演するアマチュア(社会人)落語家に活躍の場を提供するとともに、地域の人が耳と目で楽しむ大衆芸能の扉を開くきっかけになれたらと思っています。
店内には自分の好きな小説や漫画も置いており、本や映画について語り合える場所にもしていく考え。本好きが集まる読書会なども開きたいと思っています。気軽に立ち寄れる文化の交流拠点がめざす姿です。

─ 最後に「野比」でなぞかけをお願いします。

野比と掛けまして、満塁ホームラン2本と解きます。

その心は、どちらも発展(8点)間違いなしでしょう──。

【野比メモ】

【1日平均乗降人員(2021年)】
YRP野比駅:13,451

【公園】

【幼稚園】

【小学校・中学校】

【野比周辺の物件】

防災情報(不動産情報ライブラリー)

執筆者 タウンニュース社
神奈川県全域・東京多摩地域に無料の地域情報紙(フリーペーパー)を発行。
身近なニュースを生活情報とともに届ける比類のない地域密着型媒体です。紙面だけでなくWEB版タウンニュース、記者の取材レポートを主体とした「レアリア」も展開しています。
執筆者 ウスイホーム株式会社 広報チーム
1976年に神奈川県で創業。お客様と地域の発展のため、住宅に係わるあらゆるお手伝いをさせて頂いております。長年にわたり蓄積してきた知見を活かし、新築戸建てや中古戸建てを検討・購入する際に役立つ最新情報を発信しています。
お問い合わせURL https://www.usui-home.com/contact