地域の魅力

地域の魅力~杉田駅~

公開日: 最終更新日:

駅周辺を知り愛している方にお話しを伺い紹介している「地域の魅力」。今回は、横浜市内でも下町と呼ばれる「杉田」の見どころなどを紹介します。
杉田は、JRと京急が重なる路線便が行きかう街。今回は、ぷらむろーど杉田商店街会長の上田祥廉さんにお話を伺いました。

ぷらむろーど杉田商店街の上田 祥廉会長

ぷらむろーど杉田商店街会長
上田 祥廉 Ueda Yoshikado
1975年生まれ。横浜市中区・関内出身、杉田在住。
実家が蕎麦屋を営み、学校卒業後に蕎麦屋で5年間勤め、22歳でサービス業の勉強と思い美容室(CLAPS)に転職。29歳で独立し、現在は杉田で「健康と美」をテーマに夫婦でトータルビューティー会社HUG Corporationを営んでいる。
また独立したい社員を応援するような仕組みも。
趣味はサーフィン(湘南へ)とゴルフ(千葉へ)。

― ぷらむろーど杉田とはどのような会なのですか?

品種改良をしていない日本古来の貴重な在来種の梅が杉田の梅で、商店街名の「ぷらむ」はそこ(梅:プラム)から取った名前と聞いています。
現在では36店舗が加盟する商店街で、私は2024年で会長職2期4年目なのですが、これまではコロナ禍だったため、「私が会長で何かをしてきた!」ということがなく、今に至っています。(笑)

ぷらむろーど杉田 WEBサイト

― 毎年8月下旬に「ふれあい杉田まつり」を開催しているとお聞きしていますが。

はい。これは杉田八幡宮と関係もあり、ぷらむろーど杉田商店街が主催となっていますが、らびすた新杉田さんやプララ杉田さんなど、杉田の各商業系の施設等々が集まる大型イベントで、お神輿や山車、屋台などが出て老若男女問わず多くの地元メンバーが参画してくれているので、日中はもちろん夜もすごく盛り上がっていますね。

杉田八幡宮
杉田八幡宮横浜市磯子区杉田5丁目2−1
横浜市磯子区杉田の氏神様で、源義家が創建したと伝えられています。狛犬は珍しい形で横浜市地域有形文化財にも登録されています。

らびすた新杉田
らびすた新杉田横浜市磯子区杉田1丁目1−1
スズキヤをはじめ30以上の専門店が入っている商業施設で、2階には屋根付き歩道橋でJR根岸線新杉田駅とつながっています。施設名は一般公募の中から英語およびイタリア語で「展望・眺望」を表す「Vista」から採用されました。

プララ杉田
プララ杉田横浜市磯子区杉田1丁目17−1
京急杉田駅に併設した商業施設で、東急ストアをはじめ飲食・ファッション・病院などの専門店が入っています。4階には杉田地区センターとスポーツジムがあり、1階から3階まで吹き抜けの広場では地元学校の演奏会やプロレスなどのイベントも開催されています。

― 夏の「ふれあい杉田まつり」に対し冬には「杉田梅まつり」があると?

そうです。時期も時期ですので、少しPRさせてください。杉田は、江戸時代は梅の名所として有名だったのですが、明治以降は塩害等の影響によりその面影が少なくなってしまっています。その賑わいを復興したいと思い立ち上げたイベントです。

3年目の2024年は、2月17日(土)18日(日)10時~16時半頃まで、芸者の歌と踊りがある演舞や梅林小学校・杉田小学校らのクラブ・バンド演奏会など音楽系を中心としたイベントなのですが、一番の特徴は、牛頭山妙法寺で行われるということです。照水梅(しだれ梅)をはじめとする杉田梅の観梅や各種イベントを境内ステージで行うので、お寺と商店街がコラボしたようなイメージです。

主催は「幻の杉田梅林 賑わい復興¨梅のまち杉田¨実行委員会」で私が会長なのですが、事務局長の横浜旬・菜・果の市原さんが中心となって運営していただいています。

イベント当日は杉田うめドレッシングや梅ジャムなどを振る舞う予定となっていますので、ぜひ多くの来場者に100本余りの梅を見に来てほしいですね。

杉田梅まつり WEBサイト

杉田梅まつり2024チラシ 表面
杉田梅まつり2024チラシ 裏面

― 杉田と言えばラーメンで有名な杉田家など、食の杉田とも思いますが・・・。

そうですね。杉田家以外にも家系ラーメン源流の吉村家なども杉田が発祥の地です。杉田家には遠方から友人らが来ると連れて行くのですが、みんな喜んでくれます。ただ、大衆居酒屋の「どんまい」やイタリアンの「Oliveira」「けい」なども有名で、関西風うどんの「川ひろ」なども行列ができていたりしていますし、それ以外にも自然ナチュラルワインやインテリアなど凝ったお店でも多数点在しています。昔から個人的にもお世話になっているお店が多いのですが、やはり美味しさや特徴がある店が長くやっていける秘訣なのでしょう。

あと、食ではないのですが、東漸寺含めたお寺さん、あとは杉田劇場なども有名スポットです。

ラーメン杉田家
杉田家横浜市磯子区新杉田町3−5
言わずと知れた家系ラーメンで、創業の吉村家直系1号店。豚骨醤油に絡み合う太麺がやみつきになります。
遊食屋どんまい
遊食屋どんまい横浜市磯子区杉田1丁目15−30
安くて美味しいと評判の大衆酒場です。
Oliveira
Oliveira横浜市磯子区杉田4丁目6−21
本格イタリア料理と自然派ワインが楽しめます。
杉田料理けい
杉田料理けい横浜市磯子区杉田2丁目1−8
京急線杉田駅西口を出てすぐにある洋食店で、味はもちろんコスパも良いと評判です。
関西風うどん川ひろ
関西風うどん川ひろ横浜市磯子区新杉田町3−5
JR根岸線新杉田駅東口を出て数分にあるうどん店で、出汁・麺・ネギ・天かすにこだわっていているそうです。
東漸寺
東漸寺横浜市磯子区杉田1丁目9−1
京急線杉田駅とJR新杉田駅の間にある霊桐山と号す臨済宗建長寺派の寺院で、1301年に創建。釈迦堂はかながわの建築100選に選定されています。
杉田劇場
杉田劇場横浜市磯子区杉田1丁目1−1 4F
横浜市区民文化センターのひとつで、らびすた新杉田の4階5階にあります。旧杉田劇場は、磯子区出身の美空ひばりが初舞台を踏んだ劇場で、現劇場名はそれを受け継いだもの。

― 杉田の魅力を一言でいうと?

一言は難しいですね。JRの新杉田、京急線の杉田とご存じの通り、多くの人がこの2路線の道を行き来していますし、「往来の街」とでも言うのでしょうか。とにかく、見どころが多く住みやすい街です。JR・京急・シーサイドラインがあるのみならず、高速道路もすぐに杉田インターがありますしね。

あと、家賃が横浜・上大岡などに比べると安いというのもあります。子育て環境も飲み屋も、海釣り公園もあるので、住む穴場の杉田ですね。

それと実は不動産目線でいうならば、家賃・不動産も下がらないのも特徴ですね。

JR新杉田駅
JR新杉田駅
シーサイドライン新杉田駅
シーサイドライン新杉田駅
杉田臨海緑地
杉田臨海緑地横浜市磯子区杉田5丁目31−31
根岸湾沿いにある公園で、駐車場にトイレも完備していて転落防止柵も設置しているので、隠れた海釣りスポットとなっています。

― 杉田出身の芸能人なども?

EXILEのHIROさんも浜中学校と聞いていますし、女優の井上真央さん、プロ野球ソフトバンクホークスの吉田賢吾選手などもいるようです。もちろん、個人的に会ったことはないのですが。(笑)

横浜市立浜中学校
横浜市立浜中学校
横浜市磯子区杉田3丁目30−11

― 最後になりますが、今後の街づくりの抱負を。

商店街の会長職もあと数か月で改選ですので、あまりとやかく言える立場ではないのですが、杉田の魅力は多くあります。高齢化しているなど課題とされている点もあるのですが、多くの魅力ある街ですので、このまま継続してほしいというのが本音です。

個人的ですが、私は杉田にて美容室を2店舗経営しているのですが、今後もほかのエリアでの出店は考えてないです。それくらい地元の継続を祈念している感じです。

杉田駅周辺

【杉田メモ】

【1日平均乗降人員(2021年)】
● JR新杉田駅:60,596
● 横浜シーサイドライン新杉田駅:29,788
● 京浜急行杉田駅:28,438

【見どころ・スポット】

熊野神社
熊野神社横浜市磯子区中原4丁目5−17
源頼朝のが征夷大将軍になった1192年、鎌倉の泉蔵院智覚が熊野権現に参籠、熊野権現の分霊が中原海岸に漂着したことから、ここに創建されたそうです。鳥居手前には松尾芭蕉の歌碑(梅が香に のっと日の出る 山路かな)や、社殿前にあるイチョウは横浜市名木古木指定。
横浜市名木古木指定のイチョウ
横浜市名木古木指定 イチョウ
妙法寺
妙法寺横浜市磯子区杉田5丁目3−15
江戸時代には梅の名所として広く知られた杉田梅林の中心としてにぎわっていたそうです。山門前にある樹齢約600年と推定されるビャクシンをはじめ、50本余りの梅の木が咲きます。
妙法寺の照水梅
妙法寺の照水梅
国土交通省選の関東富士見百景の松ノ内公園
国土交通省が選定した関東富士見百景のひとつの松ノ内公園

【公園】

横浜市新杉田公園
横浜市新杉田公園横浜市磯子区杉田5丁目32
広い芝生広場のほかに野球場・テニスコートにドッグランもあることから老若男女問わず憩いの場となっています。
杉田公園
杉田公園横浜市磯子区杉田5丁目24
近くにある横浜市新杉田公園より小さめの公園なので、目の離せないお子さん連れにもおすすめです。
杉田内山公園
杉田内山公園横浜市磯子区杉田3丁目22
近くの杉田長作公園よりこじんまりとした公園なので、小さなお子さんと過ごすにも最適です。
杉田長作公園
杉田長作公園横浜市磯子区杉田3丁目25
住宅街の中の高台にあるので、広々としていて開放的な公園です。
貝塚公園
貝塚公園横浜市磯子区杉田2丁目26−18
3区画に分かれているので、小さなおこさんから大きなお子さんまで遊べるのが特徴です。
松ノ内公園
松ノ内公園横浜市磯子区栗木1丁目7
周囲より高い位置にあり、特に西側はさえぎるものもないため、晴れた日(特に澄んだ冬)は富士山を、東側は杉田駅周辺や根岸湾を望むことができます。
杉田三丁目公園
杉田三丁目公園横浜市磯子区杉田3丁目7
主要道路から離れていてマンション・住宅地に囲まれているため、安心してお子さんを遊ばせることができ、近くにドラッグストアもあるため、飲食品を買って過ごすこともできます。
杉田三丁目第二公園
杉田三丁目第二公園横浜市磯子区杉田3丁目12
新杉田~ぷらむろーど杉田~笹下釜利谷街道を結ぶ杉田新道より脇へ入った場所にあるため、買い物の行き帰りに気軽に立ち寄れる公園です。
中原公園
中原公園横浜市磯子区中原3丁目5−5
脇を走る道路より一段高い位置にあり広々としている公園です。可愛らしいモニュメント(写真右)が目印です。
中原第二公園
中原第二公園横浜市磯子区中原3丁目7
マンションの奥にあり通り抜ける車もないので、小さなお子さん連れも安心です。また京急線を見下ろすことができるため、電車好きのお子さんには特におすすめです。

【幼稚園・保育園】

アスク新杉田保育園
アスク新杉田保育園横浜市磯子区新杉田町7−11 アビシニー新杉田 1階
JR根岸線新杉田駅より徒歩5分、磯子産業通り沿いにある認可保育園です。
ぴーまん保育園新杉田
ぴーまん保育園新杉田横浜市磯子区杉田4丁目2−15
JR根岸線新杉田駅より徒歩4分、国道16号線沿いにある小規模保育園です。
ピノキオ幼児舎 新杉田園
ピノキオ幼児舎 新杉田園横浜市磯子区杉田1丁目15−26 ハックドラッグ 2階
京急線杉田駅より徒歩1分、ぷらむろーど杉田沿いにある横浜市小規模認可保育園です。
杉田幼児園
杉田幼児園横浜市磯子区杉田4丁目6−31
杉田八幡宮に隣接した認可保育園です。
中原幼稚園
中原幼稚園横浜市磯子区中原2丁目13−12
京急線杉田駅より徒歩8分、願行寺に隣接した幼稚園です。
願行寺
願行寺
横浜市磯子区中原2丁目13−12

【小学校】

杉田小学校
杉田小学校横浜市磯子区杉田1丁目8−1
京急線杉田駅より徒歩3分、東漸寺に隣接する1873(明治6)年創立の小学校です。

執筆者 ウスイホーム株式会社 広報チーム
1976年に神奈川県で創業。お客様と地域の発展のため、住宅に係わるあらゆるお手伝いをさせて頂いております。長年にわたり蓄積してきた知見を活かし、新築戸建てや中古戸建てを検討・購入する際に役立つ最新情報を発信しています。
お問い合わせURL https://www.usui-home.com/contact