地域の魅力

金沢文庫駅近の本格派ハンバーガー!「Hamburger & Cafe BAYSIDE BASE」

公開日: 最終更新日:
1-1

Hamburger & Cafe BAYSIDE BASE店内はアメリカの空気を感じるインテリア

Hamburger & Cafe BAYSIDE BASEのお店に入ると、壁にかかっているアメリカの道路標識やポスターなどが目をひきます。
ウッディな床やテーブル、そしてどこか懐かしいBGMともあいまって、まるで遠く離れたアメリカのカフェにやってきたような気分です。

Hamburger & Cafe BAYSIDE BASEの店内

思えば、横浜市金沢区の隣には、米軍基地のある横須賀市が。
Hamburger & Cafe BAYSIDE BASEの雰囲気は、米軍基地のまわりで感じる異国の空気を思い起こさせます。

いざ、ハンバーガーを食す

Hamburger & Cafe BAYSIDE BASEのメニューには、ハンバーガーを筆頭に、ブリトーやタコスなどのメキシカンも充実しています。
今回は、女性人気No.1のアボカドチーズバーガーを食べることにしました。

しばらくすると、待ちに待ったアボカドチーズバーガーが登場。上半分と下半分に分けて盛りつけられています。

上半分と下半分に分けて盛りつけられたHamburger & Cafe BAYSIDE BASEのアボカドチーズバーガー

ナイフとフォークでもいいですが、ここはハンバーガーらしく、ラップに包んでガブリといきたいところ。
テーブルに備え付けの紙ラップを使って、自分で包みます。
まずは、ハンバーガーの下半分から順にラップへ移します。
ハンバーガーを移し終えたら、最後にラップの上からハンバーガーを軽く押さえるようにします。
テーブルには包み方の説明がありますよ。

さて、無事に包み終わりました。1つ1つの具材にボリュームがあって食欲をそそりますね。ためらわず、大きく口を開けてかぶりつきます。

包み終わったHamburger & Cafe BAYSIDE BASEのアボカドチーズバーガー

まず感じられるのは、バンズ(パン)のカリカリとした食感と香ばしさ。そしてレタスのみずみずしさとトマトの酸味、こってり&クリーミーなアボカドのコク。そして何より、主役は牛の赤身100%の、粗くカットされたぶ厚いパティ(お肉)。
噛んだとたんに、中が赤身のままのパティからジューシーな肉汁がにじみ出します。まるで肉汁たっぷりのステーキのような、牛肉そのままのうまみと重厚感。それなのに、食べた後は胃もたれする感じもなく、むしろヘルシーな印象です。
ハンバーガーに添えられた細めのフレンチフライも、ほどよい太さと塩気で手が止まりません。ハンバーガーとは鉄板の組み合わせですね。

ハンバーガーへの並々ならぬこだわり

Hamburger & Cafe BAYSIDE BASEのハンバーガーの中でも、特にインパクト大のパティ。一体あのおいしさのヒケツは何なのか、気になって仕方ありません。
食べ終わったあと、お店にいらっしゃったオーナーご兄弟の弟さんに、直接聞いてみました。

「毎日、肉屋から大きなかたまり肉を買ってきて、お店で解体するところから始めています」

あのパティには、私の想像を超える手間暇がかかっていました。
焼き加減は、中心に赤身が残るミディアム程度がおすすめとのこと。

「せっかくのパティが固くならないよう、焼き過ぎないように気をつけています」

絶妙な焼き加減になるよう、徹底したこだわりがあるからこそ、牛肉のジューシーな食感を堪能できるのですね。

Hamburger & Cafe BAYSIDE BASEこだわりのパティとバンズ

Hamburger & Cafe BAYSIDE BASEのこだわりは、パティだけではありません。バンズは近くのパン屋さんと共同開発したオリジナルのもので、さらには中のソース類も手作りだとか。
1つ1つ、ここまで丁寧に作られるハンバーガーは、なかなか見かけないのでは?

Hamburger & Cafe BAYSIDE BASEは子どもが喜ぶ絵本&おもちゃのコーナーも

本格派ハンバーガーが自慢のHamburger & Cafe BAYSIDE BASEですが、うれしいことに、キッズメニューやキッズチェアもあるようです。お子さんと一緒に、安心してお食事を楽しめますね。
そして、店内の一角には絵本やおもちゃのコーナーも。隅っこには、あの「黒ひげ危機一髪」も。親子で一緒に遊びながら、楽しくお料理ができあがるのを待つことができそうです。

Hamburger & Cafe BAYSIDE BASE店内の絵本・おもちゃコーナー

Hamburger & Cafe BAYSIDE BASEに訪れるたびに、「今日のごはんはハンバーガーにしてよかった」と満足感で満たされます。

金沢文庫駅周辺にお住まいの方も、そうでない方も、ぜひ一度、Hamburger & Cafe BAYSIDE BASEのハンバーガーを食べてみてください。

Hamburger & Cafe BAYSIDE BASE

【金沢文庫周辺の物件】

執筆者 ウスイホーム株式会社 広報チーム
1976年に神奈川県で創業。お客様と地域の発展のため、住宅に係わるあらゆるお手伝いをさせて頂いております。長年にわたり蓄積してきた知見を活かし、新築戸建てや中古戸建てを検討・購入する際に役立つ最新情報を発信しています。
お問い合わせURL https://www.usui-home.com/contact