地域の魅力

金沢文庫のランチにもオススメ「インド料理アムリタ」元五つ星ホテルシェフが作る絶品カレー

公開日: 最終更新日:
1-1

金沢文庫駅西口でインドカレーが食べられる「インド料理 アムリタ」

インド料理アムリタは2024年5月1日、遠く離れた青森県十和田市から横浜市金沢区に移転オープンしたばかり。
今のところ、金沢文庫駅西口で唯一インドカレーが食べられる貴重なお店です。

インド料理 アムリタの外観

チーフコックと店長を務めるのはデブコタさん。かつて、インドやドバイの五つ星ホテルでチーフシェフをされていたそうです。

今回のランチでは、好きなインドカレーを2種類選べて、肉料理も楽しめる「Hset」を注文しました。
カレーの辛さは「甘口」から「超激辛」までの6段階から選べるので、下から3つ目の「やや辛口」をお願いしました。

インド料理 アムリタのスープはコックさんのおふくろの味

インドカレーができあがる前に、サラダとスープをいただきました。

インド料理 アムリタのサラダ

インド料理アムリタのサラダは、みずみずしい千切りキャベツの上に鮮やかなオレンジ色が食欲をそそるドレッシング。
そのドレッシングは野菜でできており、油は一切使っていないそうなので、あっさりした舌触りとほどよい塩気のある味がキャベツにマッチしていました。

インド料理 アムリタのスープ

青ねぎと玉子が浮かぶ白いスープ。まろやかで穏やかな味わいの中にもスパイスを感じられます。
このようなスープを見かけることはなかったので、一体どうやって作っているのかデブコタ店長に聞いてみると「シークレットです」とお答えが。
デブコタ店長いわく、故郷・ネパールで食べていたお母さんの味なので、ここアムリタでしか食べられないそうですよ。

身体じゅうでスパイスを感じるアムリタのカレー

今回のランチで選んだのは、バターチキンカレーとチキンナスカレーの2種類。

インド料理 アムリタのバターチキンカレーとチキンナスカレー

奥に見えるのは、バターチキンカレーです。どのインド料理屋さんでも真っ先に見かけるのは、きっと日本人に人気な証でしょう。
インド料理アムリタのバターチキンカレーは、クリーミーで甘みがあるだけでなく、バターやスパイスのゆたかな風味が感じられて、大人でも最後まで食べ飽きません。

手前にあるのは、この日の日替わりカレーだったチキンナスカレーです。柔らかくてうまみのあるチキンと、香ばしくてジューシーなナス。スパイシーなカレーとの組み合わせは最高で、これからの暑い季節にもぴったりです。

今回はどちらのカレーも「やや中辛」で、辛さはひかえめ。それなのに食べているうちに全身から汗がじんわりとにじみ出てきます。スパイスがふんだんに入っているおかげでしょうか、カレーを食べながらデトックスしている気分になりました。

インド料理 アムリタのナン

そしてインドカレーのお供といえば、外はこんがり中はもっちりのナンと、ほどよい炊き加減のライス。 ナンはおかわりもできるそうなので、たくさん食べたい方にも安心ですね。

スパイスのきいた肉料理と自家製ヨーグルトのラッシー

カレーの合間には、ほどよいサイズのチキンティッカとシークカバブも楽しめました。

インド料理 アムリタのチキンティッカとシークカバブ

左のチキンティッカは、鶏もも肉をヨーグルトなどで味付けして、香ばしく焼き上げたもの。柔らかくジューシーで、骨がなく気軽に食べられますよ。
右のシークカバブは、鶏と豚のひき肉を串焼きにしたもの。絶妙なスパイス加減で、お肉のうまみを存分に味わえます。

インドカレーも最高ですが、時にはビール片手に、チキンティッカやシークカバブを単品でつまみたくなりますね。

最後にご紹介するのは、インドカレーに欠かせないヨーグルトドリンクのラッシー。

インド料理 アムリタのマンゴーラッシー

今回選んだマンゴーラッシーは、しっかりとヨーグルトのコクを感じられ、満足感のある飲みごたえです。
インド料理アムリタでは、毎日12kgものヨーグルトを仕込むところからラッシーを作っているとのこと。
濃厚で甘酸っぱいマンゴーとの組み合わせは抜群でしたが、次回のランチにはプレーンのラッシーも頼んでみようと思っています。

インド料理 アムリタの店内

お味だけでなくボリュームも大満足のランチでしたが、胃もたれすることもなく、心地よい食後感でした。

五つ星ホテルで腕を磨いたシェフのこだわりが詰まった金沢文庫にある「インド料理 アムリタ」のインドカレー。一度食べれば、やみつきになること間違いなしです。

インド料理 アムリタ

  • 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東3丁目1-6(京急線「金沢文庫駅」から徒歩3分)
  • TEL.045-349-9175
  • 営業時間:11:00-15:00(ラストオーダー14:30), 17:00-22:00(ラストオーダー21:30)
  • 定休日:火曜日
  • 駐車場の有無:あり(2台)

【金沢文庫周辺の物件】

執筆者 ウスイホーム株式会社 広報チーム
1976年に神奈川県で創業。お客様と地域の発展のため、住宅に係わるあらゆるお手伝いをさせて頂いております。長年にわたり蓄積してきた知見を活かし、新築戸建てや中古戸建てを検討・購入する際に役立つ最新情報を発信しています。
お問い合わせURL https://www.usui-home.com/contact