地域の魅力

戸塚でクチコミ人気のケーキ&パンの店 ラトリエ・ドゥ・グレゴリー

公開日: 最終更新日:
1-1

戸塚町の住宅地で、土曜・日曜・祝日のみ営業のケーキやパンがとてもおいしいと評判の洋菓子店「L’Atelier De Gregory(ラトリエ・ドゥ・グレゴリー)」を紹介します。

L’Atelier De GregoryはJR戸塚駅から徒歩約20分ほど、バスで行く場合は戸塚駅より「皇谷台団地」で下車し、徒歩約2分ほどの距離にあります。
駐車場はお店のすぐ隣にある駐車場へ1台のみ停車可能だそうです。

L’Atelier De Gregoryの外観

住宅が立ち並ぶ一角にレンガ造りのおしゃれな建物が見え、前にはかわいらしい看板が出ていたので、すぐにこちらのお店がL’Atelier De Gregoryだと分かりました。

ステキなケーキに胸が高鳴ります

L’Atelier De Gregoryショーケースに陳列されている洋菓子

華やかなケーキは宝石の様で、どれを買うか迷ってしまいます。

L’Atelier De Gregoryのいちごバニラ

ふわふわのクリームに紫色のソースが挟んであり、甘酸っぱくてとてもおいしいです。 クリームも甘さ控えめで、軽い口当たりで食べやすかったです。下の方にややしっかりめのスポンジ生地があり、口に入れた後に華やかな余韻を感じました。

こんなステキなケーキを作るL’Atelier De Gregoryのパティシエはどんな方だろうと気になりました。

パティシエは世界的に有名な料理教育機関で講師をされていました

L’Atelier De Gregoryオーナーのフランス人パティシエのグレゴリー・スーラヴィーさん

L’Atelier De Gregoryオーナーのフランス人パティシエのグレゴリー・スーラヴィーさんは「ル・コルドン・ブルー・ジャパン」の講師を務められていたそうです。

ル・コルドン・ブルーは1895年にパリで設立され約20カ国のネットワークを持つ、最高レベルの料理とホスピタリティの指導をする世界的に有名な教育機関だそうです。そんな世界的に有名な機関の講師をされていた、グレゴリーシェフ自らが手作りで提供するパンやケーキを横浜市戸塚で食べられるなんてとてもうれしいです。

今後、料理教室などのイベントをおこなう予定はと質問をしたところ「機会があれば、やるかもしれません」との回答でしたので、開催される際はぜひ参加してみてください。
ちなみにイベントなどのお知らせは、公式インスタグラムでされているそうです。 お店の営業は土曜日、日曜日、祝日ですが、お休みなどのお知らせも公式インスタグラムで確認できるので、あわせて確認するのが良さそうです。

パティシエおすすめのケーキたち

L’Atelier De Gregoryパティシエおすすめのケーキ

ケーキはどれも人気だそうですが、なかでもおすすめは「バニラチーズケーキ」「マウントロワイヤル」「バルサミコフランボワーズ」だそうです。 さっそく、バニラチーズケーキとマウントロワイヤルに、カヌレ、ラズベリーチョコレートベリーヌを食べてみました。

チーズとバニラ絶妙なハーモニー「バニラチーズケーキ」

L’Atelier De Gregoryのバニラチーズケーキ

名前の通り、お口に入れた瞬間にリッチなバニラの風味が広がり、後からチーズのふんわり優しい味がしました。ケーキの側面と底はパイ生地でサクサク食感、上にのっているムースの様にとろけるチーズケーキとの相性が良くフォークが止まりません。ケーキの上にかけられているソースが、やや甘酸っぱく全体の味を引き締めていました。 ベイクドチーズケーキよりは、レアチーズケーキに近くふんわりしていて、とろける口当たりはムースのようでおいしかったです。シェフがおすすめするのも納得のオリジナリティあふれる、ここでしか出逢えないバニラチーズケーキでした。

仕掛けが面白い「マウントロワイヤル」

L’Atelier De Gregoryのマウントロワイヤル

外側は柔らかめのミルクチョコと思われるソースでコーティングされていて、トップには木苺、チョコレートのほどよい甘さのクリームがホイップされていました。 中には、ほんのりビターな濃厚チョコムースが入り、その下には甘酸っぱいソース、その下には刻んだチョコレート入りのチョコスポンジ生地、下はクッキーかと思われる生地で、サクサクする食感も楽しいです。
チョコスポンジの中にまで刻みチョコレートが入っていて、うれしい驚きがありました。 ソースも木苺のプチプチした食感が感じられて、食べていてワクワクするケーキでした。

カップ入りで食べやすい「ラズベリーチョコレートベリーヌ」

L’Atelier De Gregoryのラズベリーチョコレートベリーヌ

ほんのりビターな濃厚チョコムースと、上にホイップされた甘さ控えめのクリームの相性が抜群で、お口の中でとろけました。フレッシュな木苺の甘酸っぱさで後味がすっきりしていておいしかったです。

オリジナリティあふれるステキなケーキばかりで、食べているうちに自然と笑顔になっていました。ケーキに使われる果物やソースは、時期や流通の関係により変更になることもあるそうです。 今日は、どんなケーキがあるかなとお店を訪れる楽しみがありますね。

幸せな気持ちになるパンの香り

L’Atelier De Gregoryショーケースに陳列されているパン

L’Atelier De Gregoryではパンも販売していて、ケーキと同じくらいに好評でなので、すでに売り切れ品もありましたが、人気のバケット幸いにもはまだ買えました。バジルパン、りんごアプリコットパイ、ジャルジーなど気になるパンが並びます。他にもエスカルゴメリメロ、フランス産ピュアバターを使用したブリオッシュバターなどもありました。 どれもおいしそうで見入ってしまいます。

シェフのおすすめのパン

L’Atelier De Gregoryシェフおすすめのパン

どれも買いたくなってしまったため、シェフのおすすめのパンも尋ねてみたところ「バゲット」「クロワッサン」「アルザス風ピザ」「ハムクロワッサン」とのことだったので、さっそく「クロワッサン」「アルザス風ピザ」「バゲット」を購入してみました。

フランス産ピュアバター100%使用の絶品クロワッサン

L’Atelier De Gregoryのクロワッサン

とても大きくて迫力満点のクロワッサン。食べた瞬間バターの香りがお口の中に広がり、外はサクサクで中はしっとり、食べ始めると止まらないタイプの品でした。フランス産のピュアバターが贅沢に100%使用されているそうです。
食べていてとても幸せな気分になりました。
こちらのクロワッサンは、何も付けずにそのまま食べてじっくり味を楽しみたいと思うおいしさでした。こちらにハムがプラスされた、ハムクロワッサンは、さらにおいしいのでしょうね。

贅沢なトリュフソーセージパン

L’Atelier De Gregoryのトリュフソーセージパン

お肉のおいしさが感じられるトリュフ入りソーセージにマスタード、サワークリーム、チーズが入っていて、クリームの酸味がアクセントになり、とてもおいしかったです。

もう1枚食べたくなるアルザス風ピザ

L’Atelier De Gregoryのアルザス風ピザ

たくさんのオリーブ、チーズ、ベーコン、玉ねぎがトッピングされています。生地にはバジルが練り込まれていました。味がしっかりしているのに、コッテリせず食べやすいので、ついつい食べてしまうおいしさでした。

見かけたら買った方が良い人気のバゲット

L’Atelier De Gregoryのバゲット

バゲットの外側は香ばしくカリカリで小麦本来の味が引き立ち、内側のクラム部分にも詰まっていて食べごたえがあり満足感が高いので、人気商品なのも頷けます。ほのかに小麦の後味がして、どんどん食べ進んでしまうバゲットでした。

シェフのおすすめだけあって、どのパンもまた買いに行きたくなるおいしさでした。

かわいすぎてどこから食べるか迷うフィナンシェ

L’Atelier De Gregoryのフィナンシェ

くまさんの形のかわいらしいフィナンシェやカラフルなメレンゲ、ビスコッティなどもありました。魅力的な商品ばかりでいろいろ食べてみたくなります。

L’Atelier De Gregoryのメレンゲ

L’Atelier De Gregoryは現金のみ対応で、カードやキャッシュレス決済のお取り扱いが無いため、訪れる際は現金のご準備が必要になります。あとケーキやパンを入れられるエコバッグを持参すると便利かと思います。

シェフもお店のスタッフも、とても親切で笑顔のステキな方々でした。 みなさんも、横浜市戸塚の住宅街にあるクチコミで話題の人気洋菓子店「L’Atelier De Gregory(ラトリエ・ドゥ・グレゴリー)」のパンやケーキを味わってみてくださいね。

L’Atelier De Gregory(ラトリエ・ドゥ・グレゴリー)

  • 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町2855-10
    (JR東海道線・横須賀線/横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」からバス「皇谷台団地」で下車し徒歩2分)
  • TEL.045-443-5124
  • 営業時間:9:00~18:00
  • 定休日:月曜日~金曜日(営業日:土曜日・日曜日・祝日)
  • 駐車場の有無:あり(店舗横に1台分)

【戸塚周辺の物件】

執筆者 ウスイホーム株式会社 広報チーム
1976年に神奈川県で創業。お客様と地域の発展のため、住宅に係わるあらゆるお手伝いをさせて頂いております。長年にわたり蓄積してきた知見を活かし、新築戸建てや中古戸建てを検討・購入する際に役立つ最新情報を発信しています。
お問い合わせURL https://www.usui-home.com/contact