地域の魅力

戸塚駅徒歩7分の「こまちカフェ」は子ども連れに安心の見守り付き

公開日: 最終更新日:
1-1

小さい子を連れて外食したいと思っても「泣いたらどうしよう」「オムツは変えられるのかな?」「おしゃれなカフェに子連れで行ったら白い目で見られない?」など、周囲を気にしてなかなか一歩が踏み出せないママさんパパさんも少なくはないはずです。
そんな子育て真っ只中のママさんパパさんたちでも安心して行けて、食事を楽しむばかりではなく気分転換してhappyな気持ちで帰れることができるカフェが横浜市戸塚区にあります。

それは、横浜市立戸塚小学校からすぐの路地を入っていったビルの2階にある「こまちカフェ」です。

こまちカフェを運営しているのは、認定特定非営利活動法人こまちぷらす。「子育てを、まちでプラスに」を合言葉に、居場所運営やまちのみんなで出産祝いをつくり届ける事業等をしています。

お子さん連れこそWelcomeなカフェ

こまちぷらすは、「子育てがまちの力で豊かになる社会をつくりたい」という思いからスタートしたNPO法人です。

出産を機に社会から離れてしまった方や、子育てに関する情報交換の場がないという方たちに、そんな場所を提供したいという創立者の思いからできあがった法人ですので、こまちカフェの店内にはうれしい設備がたくさん。木のおもちゃ、絵本、子ども用のいすはもちろん、おむつ替えスペースもあります。

こまちカフェにある木のおもちゃ
こまちカフェにある子ども用の椅子

また、お母さんたちが食事中は「せっかくの外食、温かいものを温かいうちに食べられるように」という想いから、見守りボランティアさんがお子さんを見守ってくれます。特に平日は毎日見守りさんがいてくれるそうです。

心にうれしい、からだにやさしいランチを

今回は、新鮮な野菜がたっぷり入った「季節の畑プレート」をいただきました。

季節の畑プレート

こまちセットはドリンクとデザート付きです。アレルギーのあるお子さんと一緒のテーブルで食べられるようにと、卵・小麦・乳製品は不使用だそうです。しらたきのジェノベーゼ、切り干し大根の梅酢あえ、大豆ミートのミートボールと雑穀米に色鮮やかなサラダ。
ボリューム満点ですがとてもヘルシー。見た目もカラフルで一品一品がとてもおいしく、キッチンのスタッフさんがこだわって作ってらっしゃる気持ちが伝わってきます。

こちらは豆腐とひじきのブラウニー。

豆腐とひじきのブラウニー

ふわふわした優しい味に、ひじきの和風なあじわいがしてとても上品なデザート。ひとつひとつがとても丁寧に作られていて、お腹はもちろん目で見ても大満足なランチセットでした。

春夏秋冬、四季ごとにメニューが変わるそうで、キッチンのスタッフの方々は常にアンテナを張り巡らせ新しいアイディアを出し合っているそうです。

こまちカフェのメニュー

手作り雑貨マルシェ「haco+(はこぷらす)」

店内にはかわいらしい手作り雑貨が並んでいます。

手づくり雑貨マルシェhaco+の雑貨

クリエイターさんたちの想いがつまったハンドメイドの作品たちは、自宅用にも、ちょっとしたギフトとしても喜ばれるのではないでしょうか。戸塚区内はもちろん、横浜市外から納品されているクリエイターさんもいらっしゃるそうです。世界にひとつしかない作品をぜひご覧になってみてください。

クリエイターの想いがつまったハンドメイドの作品たち

子育て世帯向けセミナーやイベントも開催しています

こまちカフェでは、毎月イベントが開催されています。
お母さん向けに体を動かすイベントやベビーマッサージ、不登校や介護など、なかなか他人に相談しづらいような内容のおしゃべり会もあります。

こまちカフェのイベント情報

子どもの成長とともに新たな問題に直面した時にも「こまちカフェであんなイベントやっていたな」と思い出し、また足を運んでもらえたらという想いで毎月開催しているそうです。

こまちカフェでは、テイクアウトのお弁当(予約制)や焼き菓子の販売もしています。クッキーは小麦・卵・乳製品を使わず、米粉や三温糖、ココナッツオイルを使用しているので、小さなお子さんや市販のお菓子には抵抗があるという方にも喜んでいただけるのではないでしょうか。

こまちカフェで販売中のお菓子

もともとのコンセプト「地域とママがつながるカフェ」がベースにあるので、こまちカフェは小さなお子さん連れでも何の気兼ねもせず足を運べる空間です。

イベントでお友達をつくったり、お子さんとおいしいランチを食べに行ったり。日々忙しいママさんたちにぜひ足を運んでいただきたいと思います。
もちろんお一人やお孫さんとがいる世代のお客様もたくさんで来られるそうです。

地域とつながれるそんなカフェ、ぜひ多くの方に知って足を運んでいただきたいと思います。

こまちカフェ

  • 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145-6 奈良ビル2F
    (JR横須賀線、東海道本線、湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」から徒歩約7分)
  • TEL.070-5562-9555
  • 営業時間:10:00~17:00(ランチタイム11:00~12:30/12:30~14:00)
  • 定休日:日曜日・祝日・第二月曜
  • 駐車場の有無:無

【戸塚周辺の物件】

執筆者 ウスイホーム株式会社 広報チーム
1976年に神奈川県で創業。お客様と地域の発展のため、住宅に係わるあらゆるお手伝いをさせて頂いております。長年にわたり蓄積してきた知見を活かし、新築戸建てや中古戸建てを検討・購入する際に役立つ最新情報を発信しています。
お問い合わせURL https://www.usui-home.com/contact