地域の魅力

地域の魅力~上大岡駅~

公開日: 最終更新日:
-2048x1365-1

駅周辺を知り愛している方にお話しを伺い紹介している「地域の魅力」。今回は「上大岡」の見どころなどを紹介します。

上大岡は、ご存じの通り京急上大岡駅の象徴たる「京急百貨店」を中心とした駅で、今回は、上大岡東口商店会会長の石塚丈雅さんにお話を伺いしました。

石塚さん-1

上大岡東口商店会 会長
石塚 丈雅 Ishizuka Takemasa
横浜市港南区出身。
上大岡東口商店会Facebook

生まれも育ちも上大岡です。現在、商売は不動産業を営んでいます。元々、祖父母の時代に、新潟の佐渡から上京してきて、大手ゼネコンの下請けをしていたようで、親の時代にビル等の管理業を営んできまして、私が三代目となります。石塚不動産という会社は私の代で、分かりやすいかなと思い、名称変更して今に至っています。

― 現在、上大岡東口商店会の会長を務めているとのことですが。

はい、最近です。ここ数年はコロナ禍でほとんどの行事がストップしていましたが、今年は夏祭りがあり、先般のハロウィーンイベントなどを手掛けてきました。

― 石塚さんは元来、上大岡にお住まいですか?

会長と言っても、地域のイベントがメイン事業ですし、若手の代に切り替えたいという会自体の思惑もあったかと思いますが、生まれ育った街ですし、快く受けました。

特に、今まで上大岡には中央商店街もありましたが、昨年から共同事業として、一緒にやっていこうと呼びかけ合い、今年は京急百貨店、赤い風船(アカフーパーク)、ひまわりの郷なども一緒にイベントができました。

東口商店会だけでは、会員も30数社ですし、線路を挟んで東口だけのイベントになりますので、一緒にできて良かったなあと感嘆しています。

京急百貨店

京急百貨店

アカフーパーク

アカフーパーク

港南区民文化センター-ひまわりの郷

港南区民文化センター ひまわりの郷

― 上大岡の特徴・魅力・見どころは? 

やはり、京急線の主要ターミナルポイントですので「利便性」が一つ。京急線の快速や特急だと1駅で横浜駅ですし、市営地下鉄ブルーラインもご存じの通り、快速だと1駅で関内です。東京を視野に入れても利便性は本当に良いです。

また、二つ目は「なんでも揃っていること」。京急百貨店を軸に、周りにはウイング上大岡・ヤマダデンキ・スポーツ オーソリティ・イトーヨーカドー・TOHOシネマズなどの大型施設や、個人経営の飲食店や商店などもが立ち並んでいるため、生活圏での便利さを住んでいる方は感じていると思います。

かつて横須賀など三浦半島の人たちは「横浜に出る」でしたが、最近では「上大岡に行く」という環境のようです。

そして、小学校なども特徴なのですが「地域に根づいた街」になろうかと思います。外から来てもWELCOME体制が小学校などでもできていますし、三代続いて通っているお子さんたちも多い。そんなのも上大岡なんですね。

横浜市立桜岡小学校

横浜市立桜岡小学校

― 逆に上大岡の課題点などがあれば。

そうですね。私が幼少のころは、よく外で遊びました。駅周辺以外は野原が多かったですし、時代もあるのでしょうけれど野球やサッカーなどしていましたが、今の子どもたちはどうか。

実は上大岡は便利にあれこれと揃う街というのと相反するのですが「大きい公園」が明らかに少ないエリアと言えます。

とはいえ公園は点在していますし、車や電車の便がいいので、大きい公園は上永谷や港南中央など足を伸ばして行けば「久良岐木公園」や「港南ふれあい公園」などがあります。

上大岡東一丁目公園

上大岡東一丁目公園

大久保公園-1

大久保公園

― 上大岡出身というのか、ここ港南区エリアは多くの著名人もいるそうですね。

はい。avexの松浦勝人さんや俳優の浅野忠信さん、L’Arc~en~Cielボーカルhydeの妻で女優の大石恵さん、Every LittleThing(ELT)のギターリストのいっくんこと伊藤一郎さんも横須賀出身ですが、地元レコード店の店長など務めていたし、あと、ご存じの通り、フォークデュオのゆずの聖地とも言われているようですし。

― 上大岡のおすすめ飲食店などは?

不動産賃貸管理業を営むもので、ここは切りがないので差し控えたいです。(笑)

ただ、台所屋(イタリアン)・安兵衛など、とにかく飲食店は多く、サラリーマン・カップル・家族等、どの層も行きやすいお店が多いのも上大岡周辺の特徴です!

サンルートビル

サンルートビル

― 今後の街づくりの抱負を。

上大岡東口商店会もそうですが「他の商店街やその街に住む方々と一緒にやっていこう」という意識が必要です。今ではLINEをはじめ各種SNSなど、多様な手法でコミュニケーションがとれますので、いつでも意見が言えて、聞き入れる環境下を作っていきたいです。

地場の人間の数人だけで事を興してもじり貧は当然。「子どもたちにも楽しい」をテーマにした街づくりに寄与していきたいと考えています。

大型マンションが建設されたおかげで人口も増えているのが「上大岡」でもあります。多くの街に住む人たちと一緒に街づくりが出来たら最高ですね。上大岡に育てられた「恩返し」というのでしょうか。地域イベントなど見どころいっぱいな上大岡へぜひ皆様もお越しください。

親子

― 最後になりますが、「上大岡」の魅力とは?

飲食店ほか、百貨店もあり、横浜駅にも一駅で行ける遊びどころ・見どころ・暮らしどころの良い上大岡なので「住むにも働くにも子育てするにも最高な街」と思います。

上大岡ゆう保育園

つばさ保育園

上大岡ちゅーりっぷ保育園

めぐみ保育園

つくし保育園 上大岡

上大岡ラビット保育園TWINS

上大岡はるかぜ保育園

大久保保育園

小学館アカデミーかみおおおか保育園

クオリスキッズ 上大岡駅前保育園

京急キッズランド上大岡保育園

グローバルキッズ上大岡園

アスク上大岡保育園

【上大岡メモ】

上大岡は神奈川県横浜市港南区の北東部に位置し、日本の歴史的な街の道一つで鎌倉時代より栄えた鎌倉街道が南北に走っています。

また並行して京急本線も走っていて、南は横須賀・逗子・葉山・三浦へ、北は横浜・川崎・羽田空港・品川へとつながっています。

東西にはブルーライン(横浜市営地下鉄)が走っていて、東は関内・桜木町、西は戸塚・湘南台へとつながっていることから交通の利便性が良い地域です。

鎌倉街道

【1日平均乗降人員(2021年)】

京急線上大岡駅:113,119人

横浜市営地下鉄線:62,278人

歴史的には、江戸には交通の要所として栄えていたため、神社や寺院などの歴史的な建造物や風情のある街並みが残っています。

住環境は、商業・公園・学校・病院など、生活に必要な施設が充実していることから、住宅地も多く、家族連れや独身者にも住みやすい場所として高く評価されています。

尚、上大岡駅から徒歩圏内にある大岡川の河川敷は、美しい桜のトンネルとして知られているため、桜の開花時期には出店も並ぶなど、お祭り気分も堪能することができます。

執筆者 ウスイホーム株式会社 広報チーム
1976年に神奈川県で創業。お客様と地域の発展のため、住宅に係わるあらゆるお手伝いをさせて頂いております。長年にわたり蓄積してきた知見を活かし、新築戸建てや中古戸建てを検討・購入する際に役立つ最新情報を発信しています。
お問い合わせURL https://www.usui-home.com/contact

お問い合わせURL https://www.usui-home.com/contact

関連記事