一戸建て

【専門家監修】湘南台戸建て購入!新築・中古一軒家の相場・周辺情報

公開日: 最終更新日:
6

「湘南」といえばマリンレジャーやマリンスポーツの地として全国的に有名なので海を連想する方も多いでしょう。

その中心都市のひとつである藤沢市には、湘南の地名がついた「湘南台」という街があります。藤沢市北部のやや内陸に位置し、海辺のイメージとは少し異なる見晴らしのよい高台にあるのが特徴です。

湘南台は、小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーラインの3路線が乗り入れ、都心への交通アクセスが抜群。通勤・通学のしやすさで人気エリアとなっています。

大きな地球儀がシンボルのプラネタリウム施設や公園、大型スーパーや飲食店など生活に必要な施設がそろっているため、周辺地域に暮らす人にとっても、生活の中心となる街です。

そのような湘南台で、新築戸建て、中古戸建て物件を探したいという方のために、一軒家の価格帯の相場や公共施設、人気の飲食店や交通網など、役立つ情報を地域に精通したプロの目線で紹介します。

監修者 海沼 仁(カイヌマ ヒロシ)

【経歴】
ウスイホーム株式会社 取締役。

大学時代は不動産評価論を専攻。
卒業後、1997年にウスイホーム株式会社入社。売買仲介部門の新人賞を受賞。
2001年、新店の上大岡店店長に就任。以降、各店店長を歴任。特に新店舗の立ち上げを得意とし、後にエリアマネージャーに抜擢される。
2012年より取締役に就任。主に横浜、湘南エリアでの商圏拡大に尽力している。

地域貢献活動にも力を入れ、2021年には創業45周年を機に、SDGs推進に取り組む「ウスイグループSDGs宣言」を制定。
地域密着型営業で築き上げてきた不動産業界のキャリアと実績から、顧客の信頼も厚く、幅広い人脈を持つ。著名人・有名人からの相談や紹介も多い。

【資格】
宅地建物取引士
CPM(米国不動産経営管理士)
日本RSP協会 不動産仲介士 試験問題監修委員

湘南台戸建て|新築一軒家・中古物件を購入したい!街の特徴

神奈川県藤沢市の北部エリアにある「湘南台」という街の魅力を3つ紹介します。

湘南台は落ち着きのある住みやすさが魅力

湘南台_街並み

藤沢市は江の島、片瀬西浜、鵠沼海水浴場など、海のイメージ「湘南」の代表的な観光地があるエリアですが、湘南台は落ち着いた住宅が立ち並び、ファミリー層が暮らす住みやすい街です。
慶應義塾大学や日本大学、多摩大学のキャンパスの最寄り駅であることから、学生の往来が多くにぎやかさはあるものの、街全体の雰囲気とあいまって治安は安定しています。駅周辺は、大型スーパーをはじめとして、商店街や飲食店が充実しているため、日々の買い物に困らない点も魅力です。

近隣の公園には、豊かな自然を活かした景観だけでなく、遊具や広場が設けられており、子育て世代にとっても住みやすい環境となっています。

電車の利便性が抜群!注目が集まる街

湘南台駅西口

小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーラインの3路線が乗り入れる湘南台駅は、交通の利便性の高さから、通勤・通学はもちろん、観光スポットへの経由地としても多くの方に利用されています。

相鉄いずみの線と横浜市営地下鉄は始発駅のため、座って通勤・通学ができると鉄道の利用者に好評です。
2023年3月には、相鉄線(相鉄いずみ野の本線)と東急線の新路線が開業し、湘南台〜新横浜〜武蔵小杉〜自由が丘〜渋谷まで乗り換えなしで行けるようになりました。本数は限定的ですが、直結する東京メトロ副都心線・東武東上線、目黒線直通の東京メトロ南北線・埼玉スタジアム線・都営三田線へも直通しています(※)。

都心へのアクセスが便利になった湘南台に注目が集まっています。

※最寄り駅、列車種別(急行・各駅停車など)によっては、ホーム内での乗り換えなどが発生することがあります。

生活するのに嬉しいスーパーや公園が充実

湘南台駅東口

湘南台はベッドタウンとして発展してきた背景もあり、湘南台駅周辺は大手スーパーやコンビニが充実。生活するのに大変便利で住みやすい街といえます。

駅に隣接する大型商業施設には、飲食店のほか、スポーツクラブやクリニックなども入居しており、湘南台駅に来れば生活に必要な施設がほとんどそろっているのも嬉しいポイントです。

公園は、遊具や広場はもちろん、豊かな自然を活かした景観スポットも多く、川沿いの遊歩道や庭園の要素を取り入れた竹林・梅林なども人気エリアです。

子育て世代はもちろん、都会の利便性と自然環境の中でゆったりと暮らしたい中高年世代、ウォーキングや犬との散歩時間を楽しみたい方などにもおすすめでしょう。

【地域別】湘南台の戸建て|エリア情報

ここからは、湘南台エリアの行政区分ごとに人口や立地、施設といったエリアの特徴を紹介します。現地での戸建て物件探しや実際に生活を始めるためのイメージづくりの目安のひとつとして参考にしてみてください。

藤沢市の人口

藤沢市の人口は、444,122人です。(2023年7月1日時点)

世帯数はその半数ほどの約20万で、行政が公開しているデータを見ても年々増加傾向にあります。海や自然が近く、子育て支援にも力を入れている藤沢市は、神奈川県の中でも人気エリアのひとつです。

湘南台地域の人口

湘南台地域の人口は、34,496人です。(2023年6月1日時点)

世帯数は約1万7,500世帯であり、こちらも増加傾向です。主な要因としては、交通の便が良いことと治安の良さ、生活・教育環境が整っていることなどがあげられます。首都圏のベッドタウンとして、ファミリー層や学生にも人気があります。

藤沢市内の湘南台がある位置

湘南台は藤沢市内の北東部に位置し、海岸線からの距離はおよそ10kmです。地名に「台」とつくように、海抜30m超のやや高台にありますが、河川部を除いて起伏はそれほど大きくありません。

北部エリアの中心的な街として、また交通の要所としての役割を担っています。

湘南台駅の西口エリア

湘南台駅の西口周辺は、大型複合施設である湘南台ウエストプラザをはじめとしたさまざまな商業施設や、タワーマンションが立ち並ぶエリアです。

いすゞ自動車をはじめとした企業が工場を置く工業地となっているほか、多摩大学や日本大学、慶應義塾大学のキャンパスも西口方面に集中しています。路線バスの乗り入れも多く、通勤・通学にも便利です。

湘南台駅の東口エリア

湘南台駅の東口エリアは、スーパーや総合病院、総合市民図書館、文化センターなど、生活・子育てをしやすい環境が一通りそろっています。駅から徒歩約10分の場所にある湘南台公園は、遊具やスポーツ設備が充実しているだけでなく、広域避難場所にも指定されています。

湘南台東口は古くからある商店街が盛んです。昔ながらの老舗やおしゃれなカフェ、美容サロンなど、バリエーション豊かなお店が軒を連ねている点も魅力です。

【新築】湘南台の戸建て|人気エリアの相場・価格帯

4人家族イメージ

湘南台の新築戸建て物件の平均的な相場や価格帯について解説します。今回提示する新築物件の相場は、以下の条件を想定しています。

  • 子ども2人の4人家族
  • 土地付き一軒家 3LDK~4LDKの建売物件

※平均的な3LDK〜4LDKの場合。条件などによって物件の相場は異なります。

湘南台新築戸建て|湘南台エリア一帯の平均価格

湘南台エリア一帯の新築戸建て価格相場 : 3,600万円~5,500万円前後で推移

湘南台駅周辺から、相鉄いずみ野線で隣駅の「ゆめが丘駅」、小田急江ノ島線で隣駅にあたる「長後駅」までを含めた湘南台エリア一帯の「新築戸建て」の平均価格帯です。

湘南台周辺の中では長後駅が比較的低く、そこと比べると湘南台駅、ゆめが丘駅周辺の価格がやや高い傾向にあります。

湘南台駅は3路線(小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーライン)が乗り入れるターミナル駅であるため、利便性の高さが人気の理由です。周辺施設が充実しているゆめが丘駅にも人気が集まっています。

湘南台新築戸建て|湘南台駅西口エリア

湘南台駅西口エリアの新築戸建て価格相場:4,400万円〜5,200万円前後で推移

湘南台エリアの中ではやや高めなのが、湘南台駅西口エリアです。

大型複合施設やタワーマンションなどの住環境が整っているほか、警察署や消防署があるため治安の面でも安心。バスロータリーからは、近隣の駅や大学キャンパス、工業団地といった各種方面に向けたバス路線が充実しています。

駅から10分ほど歩けば、引地川(ひきちがわ)沿いに緑豊かな円行公園(えんぎょうこうえん)があります。

湘南台新築戸建て|湘南台駅東口エリア

湘南台駅東口エリアの新築戸建て価格相場:4,400万円〜5,200万円前後で推移

湘南台駅の東口は住宅街がメインで、生活に密着したスーパーや総合病院、商店街といった暮らしの中の用事をコンパクトにこなせる環境が整っています。

小学校・中学校が近くにあり、子ども達が安全に通学しやすいのも特徴です。

教養に関連する公共施設も多く、特に、大きな地球儀がシンボルの「湘南台文化センター子ども館」には、世界や科学をテーマとした展示物やプラネタリウムが設けられており、子どもだけでなく大人も一緒に楽しめます。

駅からは少し離れていますが、徒歩で約25分の場所には境川遊水地公園(さかいがわゆうすいちこうえん/横浜市泉区)があり、広大な自然の中でウォーキングやサイクリング、野鳥観察などを楽しめます。

湘南台新築戸建て|ゆめが丘駅

湘南台の隣駅 ゆめが丘駅エリアの新築戸建て価格相場:3,800万円〜5,300万円前後で推移

相鉄いずみ野線で湘南台駅の隣駅にあたる「ゆめが丘」の新築戸建て相場は、交通の要所である湘南台と比べると、価格は少し下がります。

湘南台からは一駅ですが横浜市泉区に所在。ゆめが丘駅から直線距離で250mほど離れた場所には、横浜市営地下鉄ブルーラインの下飯田駅(しもいいだえき/横浜市泉区)があります。

ゆめが丘駅とこの後に紹介する下飯田駅を結ぶ、超大規模商業施設が2024年に開業予定。スーパーや専門店のほか、映画館や屋上遊具といった娯楽施設の設置も計画されています。
駅前の発展とは別に、駅から少し離れた周囲エリアは田園地帯と住宅街がメイン。のんびりとした暮らしと利便性を両立できる町です。

湘南台新築戸建て|長後駅

湘南台の隣駅 長後駅エリアの新築戸建て価格相場:3,600万円~4,300万円前後で推移

小田急江ノ島線で、相模大野、新宿方面に向かって隣駅になるのが、「長後(ちょうご)」駅です。新築戸建て物件の相場は、湘南台周辺沿線の中では、価格帯は少し下がります。

小田急江ノ島線の急行列車の停車駅でもあるため、都心や湘南・横浜方面へのアクセス性がよいのもポイントです。

古くからある町で閑静な住宅街と自然豊かな環境が広がる落ち着いた街並みで、一部の夜間の人通りや街灯がやや少ないところもありますが、治安がよく静かな生活が叶うでしょう。

大型商業施設などはありませんが、駅前にはスーパーやコンビニがあり、日常生活では困りません。

湘南台新築戸建て|六会日大前駅

湘南台の隣駅 六会日大前駅エリアの新築戸建て価格相場:4,300万円~5,500万円前後で推移

小田急江ノ島線で、藤沢、片瀬江ノ島方面の隣駅になるのが、「六会日大前(むつあいにちだいまえ)」駅です。湘南台駅周辺の価格相場と比べて、やや高めとなっています。

駅の周辺には、公立の小・中学校をはじめ日本大学に関連する教育施設も多く、若者や子育て世代が多く暮らしています。

スーパーやコンビニ、ドラッグストアが充実しており、普段の買い物も便利です。駅前に交番があるのも、安心材料の一つです。

湘南台新築戸建て|下飯田駅

湘南台の隣駅 下飯田駅エリアの新築戸建て価格相場:3,900万円~5,200万円前後で推移

横浜市営地下鉄ブルーラインで隣駅にあたるのが「下飯田(しもいいだ)」駅です。横浜市泉区にあり、相鉄いずみ野線「ゆめが丘駅」が徒歩圏内、かつ、湘南台からも一駅のため交通の利便性もよいです。新築物件の価格帯は比較的低めといえるでしょう。

周囲は山林や田畑といったのどかな風景が広がり、住宅街は静かで治安も◎。暮らしやすい地域です。ゆめが丘との大規模開発エリアでありながら、駅からほど近い場所には公園がいくつかあり、子育て世代やゆっくり散歩を楽しみたい世代にもおすすめです。

【中古】湘南台戸建て|人気エリアの相場・価格帯

現場案内イメージ

新築物件のおおよその相場が分かったところで、ここからは中古物件の相場・価格帯について解説します。今回提示する中古物件の相場は、新築同様、以下の条件を想定しています。

  • 子ども2人の4人家族
  • 土地付き一軒家 3LD~4LDKの建売物件

※平均的な3LDK〜4LDKの場合。条件などによって物件の相場は異なります。

湘南台中古戸建て|湘南台エリア一帯の平均価格

湘南台エリア一帯の中古戸建て価格相場 : 2,500万円~4,600万円前後で推移

湘南台〜ゆめが丘~長後など、湘南台を中心とした広域エリア一帯の中古戸建ての平均的な価格相場です。湘南台エリアは利便性の高さなどから、中古物件であっても一定の価格水準を保っています。

湘南台中古戸建て|湘南台駅エリア

湘南台駅エリアの中古戸建て価格相場:3,300万円〜4,600万円前後で推移

湘南台駅エリアは交通の利便性と駅前の環境が整っていることから、中古物件でも価格が下がりにくく、やや高い傾向にあります。幅広い年代・家族層から人気のエリアのため、快適な暮らしに投資する方が多いともいえるでしょう。

一方で、築年数や駅からの距離によっては、価格が大きく下がることがあります。自家用車の利用も想定内であれば、視野を広げて検討しましょう。

湘南台中古戸建て|ゆめが丘駅

湘南台の隣駅 ゆめが丘駅エリアの中古戸建て価格相場:3,100万円~4,100万円前後で推移

湘南台エリアの中でも平均的な価格とされるのが、ゆめが丘駅周辺の中古戸建て物件です。

駅前開発が進むなどこれから発展していく街であること、相鉄いずみ野線の利用で横浜や都内への交通アクセスが良いことなどから、将来的な可能性が高い街といえるかもしれません。

湘南台中古戸建て|長後駅

湘南台の隣駅 長後丘駅エリアの中古戸建て価格相場:2,900万円〜3,600万円前後で推移

長後駅は、湘南台駅の相場と比較するとやや低めの傾向です。住宅街として魅力ある町ではありますが、駅前に飲食店などのお店が少なく人通りが少ない道があること、利用できる路線が小田急線のみであることも理由と考えられます。

商業施設などは少ないですが、閑静な住宅街を希望される方には、落ち着いたおすすめの街です。

湘南台中古戸建て|六会日大前

湘南台の隣駅 六会日大前駅エリアの中古戸建て価格相場:3,300万円〜4,200万円前後で推移

学生街特有のにぎやかさのある町で、生活に必要な店舗がそろっていることも影響し、価格相場も比較的高めに推移しています。

スーパーやコンビニなど駅前の店舗は充実しており、暮らすには便利な町です。坂道や階段が多いエリアもあるため、駅までの徒歩ルートは事前に確認しておくと安心でしょう。

湘南台中古戸建て|下飯田駅

湘南台の隣駅 下飯田駅エリアの中古戸建て価格相場:2,500万円〜4,400万円前後で推移

新築物件と同様に、横浜市営地下鉄沿線の中では低めの価格帯ですが、目的地に応じて近隣の相鉄線ゆめが丘駅と、乗車駅を選択できるため利便性は高いです。

再開発事業の進行により、ゆめが丘と共に今後の将来性がある地域として検討してみたいエリアといえるでしょう。

湘南台の一軒家選び|成功するためのポイント

3人家族イメージ


湘南台で新築戸建てや中古戸建てなど一軒家の物件を探すにあたって、着目すべき点を解説します。複数の候補で迷ったときの判断材料にしてください。

住むエリアの個性を調べてみよう

湘南台エリアは、地域によって少しずつ個性が異なるため、一度現地を訪れて、雰囲気を肌で感じてみることをおすすめします。

湘南台がある藤沢市は教育・文化面でも力を入れており、小中学校の充実度や通学、市民図書館や文化センターといった公共施設、大きな公園など、子どもたちがさまざまな学びをしやすい環境ともいえます。

すぐ近くが横浜市泉区であるため、横浜市泉区の物件が対象となった際は行政サービスの違いにも留意しましょう。

駅から離れた物件は移動手段に注意が必要

学生の街やベッドタウンとして人気がある湘南台は、鉄道3路線に加えてバス路線も充実しています。しかし、駅から離れたところでは、交通アクセスがあまりよくないエリアもあります。

バス路線では日中は学生用に運行本数は多いですが、早朝や夜間の時間帯は本数が少ないこともあるため、通勤・通学、日常の買い物、子どもの送迎といった交通手段を具体的に考えたうえで、戸建て物件を選びましょう。

昼間と夜間に実際に環境を見てみる

湘南台駅には大学が多いことから、日中は他の地域よりも若者の姿が多く見られます。また、観光地への乗り換えスポットでもあるため、休日には行楽客が増える傾向にあります。

一方、夜間は昼間ほど人通りがなく、静かな住宅エリアが多いです。

物件周辺の夜間の時間帯、平日と休日における雰囲気の違いなども、事前に確認しておくと安心です。

プロからのアドバイス!

担当営業イメージ

湘南台というエリアは、「湘南」の名前から思い起こされる海辺の観光地とは異なり、藤沢市内の中でも海から少し離れた内陸部に位置しているため、新築物件、中古物件ともに価格相場は、湘南エリアの中ではやや低めの印象です。

一方で、大型スーパーを含めた各種商業施設や大型公園、教育機関などが充実しているため、暮らしやすいエリアといえます。

海を直接見ることはできませんが、電車または車を利用すれば、30分ほどで海岸にたどり着ける点も、休日のレジャーを満喫したい方にとっては嬉しい立地。

隣接するゆめが丘・下飯田では再開発がされており、エリア全体のさらなる活性化と発展が期待されています。

湘南エリアに住みたいけれど予算に不安がある、観光シーズンの渋滞やごった返す人ごみを避けたいという場合は、湘南台周辺を視野に入れて検討することをおすすめします。

ウスイホーム株式会社 湘南台店   小田急電鉄・相模鉄道・横浜市営地下鉄線 「湘南台」から徒歩2分、国道467号線湘南台駅入口に面したところにあります。藤沢市、大和市、横浜市泉区、綾瀬市の新築戸建て、中古戸建て物件を幅広く扱っております。   「湘南台の物件を探している」というお客様はもちろん、「具体的には決まっていないけど、物件を見てみたい」といったお客様も大歓迎です。お子様連れでも安心していただけるキッズスペースも完備しておりますので、ご家族みなさまでご来店くださることを心よりお待ちしております。
住所:神奈川県藤沢市湘南台1丁目9-3
電話番号: 0120-394-555
URL https://www.usui-home.com/shop/shonandai/

【公園・遊び場】湘南台戸建てエリア情報

湘南台公園

ここからは湘南台エリアの情報を紹介します。まずは湘南台エリアにある公園や遊び場について確認していきましょう。
※2023年時点の内容です。訪れる際には、必ず事前に確認しましょう。

湘南台の公園

湘南台の人気の公園のひとつが湘南台駅から徒歩10分のところにある「湘南台公園」です。街中とは思えないほど緑が豊富で、自然を感じながら誰もが楽しめる空間です。

子ども向けの遊具や乗り物も多く、定番のものからアスレチックまでカラフルな遊具が満載。周辺の散策路にはしっかりと手入れされた花壇や松の木が設置され、ご年配の方々が楽しめる散歩コースもあるので、幅広い年代層が楽しめるスポットとなっています。

その他にも近隣には、「境川遊水地(さかいがわゆうすいち)公園」「秋葉台(あきばだい)公園」など、自然豊かで広々とした人気の公園があります。

秋葉台公園に隣接した「秋葉台文化体育館」はスラムダンクに登場する施設で、聖地のひとつとなっています。

●湘南台公園

藤沢市湘南台7丁目16-16番

https://fujisawa-park.com/shounandai/

●秋葉台公園/秋葉台文化体育館

藤沢市遠藤2000-1

https://f-mirai.jp/sports/gymnasium/akibadai

湘南台の遊び場

「湘南台公園」と国道467号線を挟んで向かい側にある「湘南台文化センター」にもたくさんの人々が集まります。

大きな地球儀が目を引くこの施設は、地下1階から地上3階まであり、160席のリクライニングチェアを設けたプラネタリウムをはじめ、世界の民族楽器、おもちゃの展示や工作体験のワークショップなど多くのコンテンツがあります。

●湘南台文化センターこども館

藤沢市湘南台1丁目8

https://www.kodomokan.jp/

【グルメ】湘南台戸建てエリア情報

ランチイメージ


湘南台エリアのグルメ情報です。ランチや居酒屋、おしゃれなディナーやラーメンまでさまざまな美味しいものをご紹介します。

湘南台|グルメ・ランチ

ランチで人気なのは「CAFE-KOKOPELLI」です。ホテルニューオータニで修行したパティシエによるワンプレートごはんと手作りスイーツには定評があります。使用する素材にこだわった身体に優しいメニューが魅力です。

CAFE-KOKOPELLI店内
CAFE-KOKOPELLIランチ


パスタランチが人気な「Trattoria Adriana」など、おしゃれで美味しいカフェやレストランがたくさんあり、予算や目的、ジャンルに応じて選べる点がうれしいところです。

●CAFE-KOKOPELLI

神奈川県藤沢市湘南台2丁目1-3 サン80 湘南台101

https://www.cafe-kokopelli.net/

●Trattoria Adriana

神奈川県藤沢市湘南台2丁目18-1 サンウェイ湘南ビル 1F

https://ggej500.gorp.jp/

湘南台|夜の居酒屋・ラーメングルメ

湘南台駅は多くの大学や大規模工場などが所在していることもあり、ラーメン店や居酒屋などの飲食店も充実しています。

湘南台駅の西口にある昼から飲める居酒屋「鳥海山」。駅からすぐのため時間を気にせず安心して楽しめるでしょう。夜でも安くてボリュームがある定食があるのもうれしいポイント。

鳥海山

湘南台駅近くには他にも「立ち飲み酒Bar ぴん」もあり、帰り道に軽くお酒が楽しめることで人気です。コストパフォーマンスのよさに定評があり、美味しいお酒をたくさん取り扱っています。

立ち飲み酒Bar ぴん

ラーメン店も多くあり、駅から徒歩5分にある「らーめんまるとも」は、八百屋さんが運営するラーメン店。八百屋だからこそ、毎朝市場から新鮮な野菜を仕入れることができ、それらをたっぷり使用した「タンメン」が人気です。

●鳥海山 湘南台店

神奈川県藤沢市湘南台2丁目1-1

https://www.instagram.com/choukaisan_s/

●立ち飲み酒Bar ぴん

神奈川県藤沢市湘南台2丁目3-7 野渡ビル1F

https://www.instagram.com/bar.pin.t/

●らーめんまるとも

神奈川県藤沢市湘南台5丁目4-15

https://place.line.me/businesses/41644899/menus

【病院・福祉・公的機関】湘南台戸建てエリア情報

湘南台文化センター

安心して生活するためには、医療福祉施設や公的機関についても知っておくことも大切です。ここでは、湘南台エリアの病院や市役所などについて紹介します。

病院

湘南台エリアには、「藤沢市民病院」「藤沢湘南台病院」を中心に、複数の大きな病院があります。

日々の生活の中で利用したい内科、小児科、耳鼻咽喉科、整形外科などの個人クリニックも充実しているため、通院の面でも利便性があるエリアといえます。

<湘南台エリアのその他の病院>

●藤沢御所見病院

●クローバーホスピタル

●湘南長寿園病院

●湘南ホスピタル

●湘南藤沢徳州会病院

●湘南太平台病院

●湘南中央病院

●藤沢脳神経外科病院

●湘南第一病院

湘南台中央医院
湘南第一病院

市役所

湘南台駅は藤沢市にあるため、市役所は藤沢市役所です。ゆめが丘駅、下飯田駅を利用する場合は、横浜市の泉区役所が最寄りの役所になります。

●藤沢市役所

藤沢市朝日町1-1
※詳しくは公式サイトを確認してください。
●泉区役所
横浜市泉区和泉中央北5丁目1-1
※詳しくは公式サイトを確認してください。

湘南台市民センター・公民館

「湘南台市民センター・公民館」は、戸籍・住民票の交付から各種届出の受付などの行政事務窓口があります。担当部署への取り次ぎや地域住民団体の育成支援なども行っています。

湘南台市民センターは、「湘南台の遊び場」でも紹介した「湘南台文化センター」施設内にある公民館庁舎の1階にあります。市民が利用できる体育館、作品の発表会などに使えるギャラリー、会議室、和室、調理室、ホール、子ども室などがあり、地域活動の中心的な役割を担っています。

●湘南台市民センター・公民館

藤沢市湘南台1丁目8

※詳しくは公式サイトを確認してください。

【図書館・子育て】湘南台戸建てエリア情報

藤沢市総合市民図書館

湘南台エリアでは、子育て中の方の手助けになる施設や、子育て世帯へのサポート体制が整っています。ここでは、図書館や子育て支援について確認していきましょう。

図書館

湘南台エリアには「藤沢市総合市民図書館」があります。所蔵する本の数は約54万冊と市内一の蔵書数を誇ります。

そのうち約7万7千冊が児童書で、子どもの年齢や好みに応じてさまざまなジャンルの本を借りられるのが嬉しいポイントです。定期的に「おはなし会」という読み聞かせイベントも実施されています。

●総合市民図書館
藤沢市湘南台7丁目18-2
※詳しくは公式サイトを確認してください

子育て支援

湘南台のある藤沢市は子育てサポートも充実しています。幼児教育・保育の無償化はもちろん、障がい児や医療ケア児など支援が必要なお子さんに対してのサポート体制も整っています。

「湘南台子育て支援センター」では、はじめてのママ・パパの子育て相談や子育て中の不安を相談できる「子育て相談」、お子さんと自由に遊べる「子育てひろば」があり、子どもにもママ・パパにも優しい環境です。

●湘南台子育て支援センター

藤沢市湘南台1丁目8(湘南台文化センターの地下1階)
※詳しくは公式サイトを確認してください

●障がいのあるお子さんの相談窓口

藤沢市朝日町1-1(藤沢市役所本庁舎3階 子ども家庭課)

※詳しくは公式サイトを確認してください

【電車】湘南台エリアの通勤・通学の電車網

湘南台駅西口

湘南台駅は複数の電車が乗り入れる藤沢市北部の交通の拠点です。通勤や通学はもちろんお出かけにも便利な環境が整っています。

小田急江ノ島線

小田急江ノ島線では湘南台駅に急行・快速急行が停車します。新宿には快速急行で乗り換えなしで約50分。都内へのアクセスにも便利です。

横浜市営地下鉄ブルーライン

横浜市営地下鉄ブルーラインは湘南台駅が始発駅であるため、朝は座って楽に通勤・通学ができるでしょう。

戸塚までブルーラインに乗り、JRに乗り換えれば、横浜まで約30分、渋谷には約60分で到着します。

相模鉄道線(相鉄線) 

相模鉄道いずみ野線も乗り入れています。こちらも湘南台駅が始発終着駅のため、通勤・通学にとても便利で、横浜駅まで約30分で着きます。

特急、通勤急行も含めたすべての電車が停車し、本数も充実しているため、利便性が高いのも魅力です。東急東横線との乗り入れで、都心へのアクセスが改善されたため、新横浜駅まで約35分、渋谷まで乗り換えなしで約1時間です。

【車・バス】湘南台エリアの交通網

湘南台エリアには複数の国道やバイパス道路、高速道路などがあり、車でのアクセスも良好。バス網も充実しています。

車の通勤・交通アクセス

高速道路を利用するなら最寄りは新湘南バイパスの藤沢IC。東京南部に行くなら横浜新道・第三京浜を経由したルートが一般的です。さらに東京西部や埼玉県へは圏央道を通るルートもあるので便利でしょう。

国道134号線は、海沿いを走る国道のため、絶景を楽しみながらドライブができます。海水浴場やキャンプ場、水族館なども近いため、通勤だけでなく家族でのお出かけやデートにも適した交通環境です。

ただし、近隣の観光地の影響で、休日や海水浴シーズンには渋滞が起こることが多いため、時間に余裕をもった対応が必要となります。

バスの交通アクセス

湘南台駅には、神奈川中央交通(神奈中バス)が乗り入れています。湘南台駅東口、西口からさまざまな行き先に向けて運行しており、日中の運行本数も充実しています。

東口からは藤沢駅や俣野公園・横浜薬大前へ、西口からは慶應義塾大学、文教大学、辻堂駅行きなどたくさんのバスが発着。湘南台に住む方や学生など、多くの方が利用しています。

神奈川中央交通(神奈中バス)|湘南台駅

都会の利便性と自然が共存しているのが湘南台の魅力

住宅街に囲まれた穏やかな街「湘南台」は、観光地や海が近くにありながら、生活に必要な商業施設や教育施設、飲食店も充実している住みやすい街です。

公園や子育て支援なども充実しており、東京や横浜へのアクセスもよく便利なエリアです。湘南エリアで新築戸建て、中古戸建てを探している場合は、一度は検討したいのが湘南台エリアといえるでしょう。

執筆者 ウスイホーム株式会社 広報チーム
1976年に神奈川県で創業。お客様と地域の発展のため、住宅に係わるあらゆるお手伝いをさせて頂いております。長年にわたり蓄積してきた知見を活かし、新築戸建てや中古戸建てを検討・購入する際に役立つ最新情報を発信しています。
お問い合わせURL https://www.usui-home.com/contact

関連記事