一戸建て

【専門家監修】湘南の戸建て購入!新築・中古一軒家の相場・周辺情報

公開日: 最終更新日:
no2adobestock_212112341-1

神奈川県の湘南エリアは、江の島や鵠沼海岸など日本でも有数な「海」が多く所在する観光地です。サーフィンなどマリンスポーツを楽しみたい方、海の近くでスローライフを送りたい方などにとっては、いつかは住みたい街のひとつといえるでしょう。

サザンオールスターズやスラムダンクの聖地としても有名です。

そのような魅力あふれる湘南で「いつかは新築の戸建てを購入したい」という方や、「中古物件の相場を知りたい」という方のために、専門家監修の元、湘南エリアの新築戸建て、中古戸建ての価格相場を解説します。

そのほか「湘南ってどこ?」といった湘南エリアに関する基本情報や、湘南周辺のカフェやレストラン、公園、買物や通勤・通学の交通情報など、最新のエリア情報についても紹介します。

湘南で一軒家を購入するときに役立つ「プロからのアドバイス」とともに、湘南エリアについて詳しく解説します。ぜひ、参考にしてください。

監修者 海沼 仁(カイヌマ ヒロシ)

【経歴】
ウスイホーム株式会社 取締役。

大学時代は不動産評価論を専攻。
卒業後、1997年にウスイホーム株式会社入社。売買仲介部門の新人賞を受賞。
2001年、新店の上大岡店店長に就任。以降、各店店長を歴任。特に新店舗の立ち上げを得意とし、後にエリアマネージャーに抜擢される。
2012年より取締役に就任。主に横浜、湘南エリアでの商圏拡大に尽力している。

地域貢献活動にも力を入れ、2021年には創業45周年を機に、SDGs推進に取り組む「ウスイグループSDGs宣言」を制定。
地域密着型営業で築き上げてきた不動産業界のキャリアと実績から、顧客の信頼も厚く、幅広い人脈を持つ。著名人・有名人からの相談や紹介も多い。

【資格】
宅地建物取引士
CPM(米国不動産経営管理士)
日本RSP協会 不動産仲介士 試験問題監修委員

湘南の戸建て|新築一軒家・中古物件を購入したい!街の特徴

湘南の海のイメージ写真

まずは、湘南で新築戸建や中古戸建を購入したいと考えている方のために、湘南の街の特徴について紹介します。

湘南は海が魅力!1年を通して楽しめる

湘南と聞くと、やはり多くの方が思い浮かべるのが「海」でしょう。

海は夏だけ楽しむものと思いがちですが、湘南に住めば、春や秋の海はもちろん、冬のヒンヤリした空気の海、お正月の初日の出も海から望めます。

出勤前の朝活で海を楽しみ、休日は海沿いのカフェで子どもや愛犬とのんびり過ごすなど、海が好きな方にとっては、毎日の生活が充実したものに変化するでしょう。

湘南ってどこ?実は市や街の名前ではない

「湘南」は、誰もが知る有名なエリア名ですが、実は「湘南」という市や町名があるわけではありません。

いくつかの定義はありますが、逗子市、葉山町、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町、平塚市、大磯町あたりまでの相模湾沿いのエリア一帯を「湘南」と呼ぶことが多いです。

観光も住むのも◎!自慢できる街、湘南

湘南は海に注目が集まりがちですが、街の魅力は海だけではありません。

湘南エリアの中でも「住みたい街」として人気の「辻堂駅」や「藤沢駅」周辺は、大型商業施設が充実していて、ファミリー層に人気です。

少し内陸にある「湘南台駅」は、湘南エリアにありながらも、自然豊かな公園がある、のどかで落ち着いた街並みが魅力です。

神社仏閣で有名な鎌倉市も湘南エリアの代表格で、海と山に囲まれた歴史ある街並みは独特な雰囲気が唯一無二の存在となっています。

なんといっても「どこに住んでいるの?」と聞かれて、「湘南だよ」と自慢げにいえることも大きな魅力となるでしょう。

【地域別】湘南の戸建て|エリア情報

まずは「湘南」に含まれる主なエリアについて、地域ごとに街の特徴や魅力を紹介します。さっそく見ていきましょう。

逗子市

逗子市は湘南エリアの中でも「住んでみたい」という声が多い人気エリアで、海と山に囲まれた高級避暑地やマリンスポーツが楽しめる街として有名です。

「披露山庭園(ひろやまていえん)住宅」は著名人も多く住み、「日本のビバリーヒルズ」といわれる超高級住宅街。逗子湾から相模湾までが一望できる、素晴らしい景観が魅力です。歴史ある「逗子マリーナ」は、会員制のヨットクラブを中心としたホテルやマンションがあります。

「逗子駅(JR横須賀線・湘南新宿ライン)」「逗子・葉山駅(旧・新逗子駅/京浜急行線)」からは、横浜駅〜品川へ乗り換えなしで行けることから、通勤・通学の利便性も◎(※)。JRの逗子駅は始発も多くあるため、朝は座って通勤・通学が叶うでしょう。

※電車の種別(特急、各駅停車など)によっては、同ホームでの乗り換えになることもあります。

葉山町

湘南の最東端に位置する葉山町は、湘南エリアの中でも特に自然豊かで落ち着いた街です。別荘や企業の保養所などが多く、リゾート地としても知られています。皇族の別荘もあることから治安がよく、安心して子育てができる地域といえるでしょう。

葉山町にある「森戸(もりと)海岸」は多くの観光客で賑わう一方で、「一色(いっしき)海岸」は御用邸の裏にある海岸で「世界の厳選ビーチ100」に選ばれるほど美しい海岸です。

葉山町には電車の乗り入れがなく、最寄り駅は逗子市で紹介した「逗子駅」「逗子・葉山駅」になります。駅までは、バスか車で移動する方が多いです。

藤沢市

藤沢市は、江の島や鵠沼海岸など湘南の観光地として有名ですが、観光地から離れると落ち着いた暮らしやすい街が多いことが特徴です。

辻堂駅は海まで歩いて行ける立地でありながら、駅前には都会的な大型商業施設が充実しているため、多くの人気を集めています。

湘南台駅は少し内陸に入ったところにあり、日々の買い物に困らない大型スーパーや自然豊かな大型公園などが多数所在する街です。海までは電車や車で30分ほどかかりますが、ゆったりとした暮らしが叶うエリアといえるでしょう。

藤沢市の中心となる藤沢駅は、JR東海道本線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)、小田急江ノ島線、江ノ島電鉄線と複数の路線が乗り入れており、都心部へのアクセスが◎。

藤沢市内全体を通じて海が近く自然豊かな市で、サーフィンなどマリンスポーツ愛好家はもちろん、子育て世代にもおすすめです。

鎌倉市

鎌倉市は、海と山どちらの自然の魅力も楽しめる街で、鶴岡八幡宮をはじめ有名な歴史的スポットが数多く存在します。

鎌倉駅は、JR横須賀線(湘南新宿ライン)と、江ノ島電鉄の両路線が乗り入れており、JR横須賀線を使えば都心まで直通で55分ほどで行くことが可能です。

同じ鎌倉市内の「大船駅」は駅ビルや商店街が非常に充実しており、駅周辺だけで生活に必要なものは、ほぼそろうといえます。JR東海道本線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)、JR横須賀線、JR根岸線、湘南モノレールが乗り入れています。

茅ヶ崎市

茅ヶ崎市は、藤沢市と平塚市の間にあり、「サザンビーチちがさき海水浴場」など湘南の海を代表するような街で、大勢の観光客が訪れます。

茅ヶ崎駅の北側は「山側」と呼ばれ、商業施設や家電量販店、昔からの住宅街などが並ぶ暮らしのためのエリアです。

JR茅ヶ崎駅からはJR東海道本線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)とJR相模線が利用可能。JR東海道本線で横浜駅まで乗り換えなしで30分前後、東京駅にも60分前後で行けるため、都心へのアクセスもスムーズです。

寒川町

寒川町は湘南エリアの北側に位置する街で、湘南の観光スポットとは異なり自然豊かな昔ながらの落ち着いた街並みが広がります。

寒川駅には大きな商業施設などはありませんが、スーパーやショッピングセンターなど、暮らしに必要なものはそろいます。1600年もの歴史があり年間180万人以上の参拝者が訪れる「寒川神社」は地域を代表する存在です(最寄り駅は隣駅「宮山駅」)。

寒川駅にはJR相模線が乗り入れており、横浜まで約40分、東京方面には、茅ヶ崎駅または海老名駅乗り換えで75分前後で移動が可能です。

平塚市

平塚市は海や山に囲まれた自然の多い街です。平塚駅周辺には大型商業施設が複数点在。大きな商店街もある利便性のよい街です。

子育てにも力を入れており、平塚市総合公園など子どもが遊べるスポットも豊富。ファミリー層からの厚い支持があります。

電車はJR東海道本線(湘南新宿ライン)が乗り入れ、横浜まで乗り換えなしで約40分、新宿まで約72分で到着します。

大磯町

大磯町は海と山に囲まれ、昔ながらの大きな一戸建ての家が多い閑静な住宅街が印象的です。伊藤博文、大隈重信、吉田茂なども暮らした街として有名で、いまも歴史観漂う細道があります。

海が近くにあることから海水浴に訪れる方も多く、大磯駅から徒歩10分のところにある大磯海水浴場は日本で最初に開設された海水浴場として有名です。ウォータースライダーなど10個のプールがある大磯ロングビーチの最寄り駅でもあります(大磯駅からバス利用)。

大型商業施設は大磯駅から少し離れたエリアにあり、街全体が静かでゆったりとした時間が流れるような印象です。

電車はJR東海道線(湘南新宿ライン)の大磯駅の利用で横浜まで約40分、東京にも約70分で移動できます。

【新築】湘南戸建て|人気エリアの相場・価格帯

家族ウッドデッキイメージ

湘南の「新築戸建て」物件の価格相場について以下の条件を想定して紹介します。

  • 子ども2人の一般的な4人家族向け
  • 土地付き一軒家 3LDK~4LDKの建売物件

※平均的な3LDK〜4LDKの場合。条件によって物件の相場は変動します。    

湘南新築戸建て|湘南エリア一帯の平均価格

湘南エリア一帯の平均価格相場 :  3,300万円~6,800万円前後で推移

湘南エリア一帯の新築戸建ての平均価格相場は、地域がかなり広いため価格相場にも大きな幅が見られます。

藤沢市鵠沼海岸周辺や片瀬などのエリアは、新築戸建ての平均相場が6,000万円以上とかなり高くなります。一方で、平塚や大磯町といった都心まで電車で1時間を超えるエリアの相場は、3,000万円代後半の物件を探すことも夢ではありません。

湘南新築戸建て|藤沢駅周辺の相場

藤沢駅エリアの新築戸建て価格相場 : 4,800万円~5,200万円前後で推移

湘南の中でも、藤沢駅周辺の新築戸建て物件は人気です。駅前には商業施設や飲食店が充実しており、スーパーだけでも10件以上存在します。

JR東海道線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)、小田急江ノ島線、江ノ島電鉄の3路線が乗り入れし、都心部へのアクセスも良好。藤沢市内には主要となる子育て支援センターが4つあるなど、子育て世帯へのサポート体制も充実しています。

藤沢駅周辺は、鵠沼海岸や片瀬、鎌倉エリアに比べれば、新築戸建ての価格相場は下がるため、検討したい街のひとつといえるでしょう。

おすすめ記事:【専門家監修】藤沢の戸建て購入!新築・中古一軒家の相場・周辺情報

湘南新築戸建て|藤沢市鵠沼海岸周辺の相場

鵠沼海岸エリアの新築戸建て価格相場 : 6,300~6,800万円前後で推移

鵠沼(くげぬま)海岸は、海や自然に囲まれながら湘南で暮らしたいという方に絶大な人気のエリアで、湘南屈指の高級住宅地です。

小田急江ノ島線の「鵠沼海岸駅」または、江ノ島電鉄の「鵠沼駅」が主な最寄り駅。どちらの駅前も大型商業施設などはありませんが、スーパー、コンビニ、地元の商店街などがあるため日々の生活には困りません。

小田急江ノ島線の利用で都心までのアクセスは確保しつつ、自然とともに暮らすスローライフが叶うでしょう。

湘南新築戸建て|藤沢市湘南台周辺の相場

湘南台駅エリアの新築戸建て価格相場:4,400万円〜5,200万円前後で推移

湘南台エリアの新築戸建ての価格相場は、藤沢駅周辺と比較するとやや下がるものの、小田急江ノ島線、相模いずみ野線・横浜市営地下鉄ブルーラインの3路線が乗り入れる利便性の高さから、一定の価格相場を維持しています。

おすすめ記事:【専門家監修】湘南台戸建て購入!新築・中古一軒家の相場・周辺情報

湘南新築戸建て|藤沢市辻堂周辺の相場

辻堂駅エリアの新築戸建て価格相場 : 4,800万円~5,200万円前後で推移

海が近いことに加え、藤沢駅前の商業施設が充実していることや交通アクセスの良さから人気エリアのひとつで、藤沢駅周辺と同じような価格帯です。駅から徒歩20分圏内でもあまり価格が下がらないのも特徴のひとつです。

JR東海道本線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)が乗り入れていることから、横浜〜東京・上野方面、新宿・池袋方面への直通で到着します。

おすすめ記事:【専門家監修】辻堂戸建て購入!新築・中古一軒家の相場・周辺情報

湘南新築戸建て|茅ヶ崎周辺の相場

茅ヶ崎駅エリア新築戸建て価格相場 : 3,900万円~4,400万円前後で推移

茅ヶ崎駅は藤沢駅や辻堂駅と比べると、JR東海道本線(湘南新宿ライン)のみの乗り入れであることと、駅前の発展度などが少しだけ下がる分、新築価格相場も下がります。湘南のリゾート感を求めつつも、物件の価格を少し抑えたいという方は、検討してみることをおすすめします。

湘南新築戸建て|平塚周辺の相場

平塚駅エリア新築戸建て価格相場 : 3,300万円~3,500万円前後で推移

平塚駅から東京駅までの所要時間は1時間を少しだけ超える程度。生活に根付いた商店街が広がり、暮らしやすい街といえます。住宅街は駅の南側が中心で、平塚市は子育て世帯にも力を入れている街です。

湘南新築戸建て|大磯町周辺の相場

大磯駅エリア新築戸建て価格相場 : 3,400万円~4,000万円前後で推移

落ち着いた雰囲気が魅力の大磯町は穏やかで海も近く、日常生活に困ることはありません。駅前に大きなスーパーなどがないため、買い物は車利用が便利。海の近くに住みたい方、自然豊かな街でのんびりと子育てをしたい方、湘南に住みたいけど購入価格を抑えたい方にもおすすめです。

乗り入れている路線は、JR東海道線(湘南新宿ライン)です。

湘南新築戸建て|鎌倉周辺の相場

鎌倉駅エリア新築戸建て価格相場 : 4,800万円~5,500万円前後で推移

新築戸建ての平均価格としては5,000万円前後になっていますが、鎌倉駅周辺などの観光スポットの物件相場は、より高い印象です。住みやすさ、新築戸建て物件の価格相場など、総合的に判断すると、鎌倉市にある「大船駅」周辺などがおすすめ。価格相場は4,300万円~4,800万円前後で推移しています。

大船駅へ乗り入れている電車は、JR東海道本線(湘南新宿ライン)、JR横須賀線、JR根岸線、湘南モノレールです。

【中古】湘南戸建て|人気エリアの相場・価格帯

住宅営業とご夫婦での内覧会イメージ

続いて、湘南エリアの「中古戸建て」物件の価格相場を解説します。新築同様、以下の条件を想定して相場を紹介します。

  • 子ども2人の一般的な4人家族向け
  • 土地付き一軒家 3LDK~4LDKの建売物件

※平均的な3LDK~4LDKの場合。条件などによって物件の相場は異なります

湘南中古戸建て|湘南エリア一帯の平均価格

湘南の中古戸建のエリア一帯平均価格 : 3,300万円~6,000万円前後で推移

湘南エリアの中古戸建ての物件相場価格は、新築より価格がやや下がるものの、人気のエリアや駅近など利便性がよい条件下では、新築戸建ての価格相場とそれほど変わらない傾向です。

湘南中古戸建て|藤沢駅周辺の相場

藤沢駅エリア中古戸建て価格相場 : 4,400万円~5,000万円前後で推移

藤沢駅周辺の中古戸建ての価格相場は新築物件よりは下がるものの、駅から徒歩15分以内の物件では4,000万円台後半〜という一定の高水準を維持しています。

湘南中古戸建て|藤沢市鵠沼海岸周辺の相場

鵠沼海岸エリアの中古戸建て価格相場 : 5,000万円~6,000万円前後で推移

鵠沼海岸エリアは中古戸建でも5,000万円以上と他の湘南エリアの中でも高い傾向で、駅近などの好条件では6,000万円に近い物件も見られます。

湘南中古戸建て|辻堂駅周辺の相場

辻堂駅エリアの中古戸建て価格相場 : 4,500万円~4,800万円前後で推移

辻堂駅周辺の中古物件は人気なため、海が近い・駅が近いといった条件がよい物件は中古戸建て物件であっても、新築物件の価格からあまり下がりません。駅から15分ほどの物件であれば、4,000万円台から検討が可能になるでしょう。

湘南中古戸建て|湘南台周辺の相場

湘南台エリアの中古戸建て価格相場 : 3,300万円〜4,600万円前後で推移

湘南エリアの中古戸建て物件の中では、3,000万円台からと比較的低い傾向です。3路線が乗り入れる利便性が高い駅なので、幅広く検討することをおすすめします。

湘南の一軒家選び|成功するためのポイント

4人ファミリーイメージ

実際に湘南エリアで新築戸建て物件や中古戸建て物件を購入するときに、気をつけたい点・判断すべきポイントを、プロ監修の元、解説します。これから物件を探す方はぜひ参考にしてください。

「湘南に住む目的」で地域を絞る

湘南エリアといっても地域によって特徴が大きく違います。自分や家族が湘南に住む際に、どのような目的を優先するのかをしっかり考えましょう。

「海の近くがいい」「マリンスポーツをしたい」という目的なら、鵠沼海岸や茅ヶ崎エリアがおすすめ。「子どもと安心して住める」「買物が充実」なら、藤沢駅や辻堂駅、湘南台駅周辺などがよいでしょう。

湘南で暮らすにあたって、何を優先したいのか、パートナーや家族とよく相談してみましょう。

物件周辺の交通・学校・病院も調べる

湘南エリアの中には海や自然が豊かな分、交通の便があまりよくないエリア、学校や病院が遠いエリア、買い物に車が必要なエリアなどがあります。

パートナーや家族とともに長く暮らしていく中では、いろいろな変化が起こります。

海へのあこがれや、戸建て物件の価格帯だけで選んでしまうと、後悔してしまうケースもあるため、事前にしっかりとリサーチし納得できる条件を話し合っておきましょう。

実際に足を運んでみる      

色々な情報を見たり聞いたりしても、実際に自分の目で見た印象と変わることもあります。

「海までどの程度の距離があるのか」「観光客の多さや混雑具合」「道の渋滞の様子」など、想定していなかったことに気づくこともあるでしょう。

肌で感じる雰囲気、目にしてみたことで分かる風景があります。ドライブや観光巡りを兼ねて足を運び、それぞれの街の空気感を含めて検討することをおすすめします。

プロからのアドバイス!

営業マンイメージ

「湘南」は、主に、逗子市・葉山町・鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町・平塚市・大磯町あたりまでを含む広い海岸沿いのエリアをいいます。

「大磯町」は旧伊藤博文邸など古くからの住居が立ち並ぶ静かなエリア。「辻堂」や「鵠沼海岸」エリアは「The湘南」というイメージがぴったりの華やかな海エリアです。

同じ「湘南」でも、印象も戸建て物件の価格帯も大きく異なるため、「駅が近い」「海が近い」といった基本となる条件に加え、街並み、市町ごとの行政サービスの違い、電車や車の交通網など、幅広い面から、自分にあった物件を検討することをおすすめします。

ウスイホーム
藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・寒川町・大和市・鎌倉市・逗子市エリアの新築戸建て、中古戸建て物件を幅広く扱っております。
物件に関する具体的なご相談はもちろん、「どこを選んでいいか決めかねている」といったご相談にも、地元に強い経験豊富な社員がお客様の立場にたって対応いたします。
レジャーやお買い物帰りなどに気軽にお立ち寄りください。ご来店を心よりお待ちしております。
ウスイホーム 藤沢店
JR藤沢駅より徒歩5分、銀座通り商店街(ダイエーに隣接)に位置しております。
住所 神奈川県藤沢市藤沢520
電話番号 0466-54-2080
URL https://www.usui-home.com/shop/fujisawa/
ウスイホーム湘南台店
湘南台駅より徒歩3分、国道467線「湘南台駅入口」交差点角地に位置しております。
住所 神奈川県藤沢市湘南台1丁目9-3
電話番号 0466-41-2121
URL https://www.usui-home.com/shop/shonandai/
ウスイホーム辻堂店
JR辻堂駅より徒歩1分、浜竹通り沿いに2022年11月完成したビル1階に位置しております。
住所 神奈川県藤沢市辻堂2丁目3-1
電話番号 0466-36-8778
URL https://www.usui-home.com/shop/tsujido/  

【公園・遊び場】湘南戸建てエリア情報

湘南周辺で楽しめるエリア情報を紹介します。自然の中で遊べる場所が多い湘南エリアは、子どもに人気の公園や水族館など、さまざまな公園や遊び場があります。

湘南の公園

辻堂西海岸にある「辻堂海浜公園」には、広々とした芝生公園や乗り物に乗れる交通公園、遊具公園などがあり、ピクニックやサイクリングも楽しめます。夏季はジャンボプールが開放され、大小6つのプールは家族連れに人気です。

引地川沿い「湘南台橋(湘南台2丁目)」〜「竜宮橋(鵠沼海岸2丁目)」まで約6.4kmもの緑豊かな遊歩道があるのは「引地川緑地」。桜をはじめとする四季折々の自然が美しいエリアです。緑地内には多目的広場や大型遊具、湿性植物園、ドッグパークなどがある「引地川親水公園」があります。

●辻堂海浜公園

藤沢市辻堂西海岸3丁目2

http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/

●引地川緑地

藤沢市湘南台2丁目(湘南台橋)~鵠沼海岸2丁目(竜宮橋)

https://fujisawa-park.com/hikichigawa/

●引地川親水公園

藤沢市大庭6510

https://fujisawa-park.com/shinsui/

<そのほかのおすすめの公園>

●新林公園

ハイキングコース、遊具のある冒険広場は子どもに人気。カワセミなどの野鳥観察も可能

藤沢市川名411-1

https://fujisawa-park.com/shinbayashi/

●湘南台公園

湘南台駅から徒歩10分の公園。芝生広場・遊具広場で子どもと一緒にピクニックも楽しめる。有料のテニスコートも人気

藤沢市湘南台7丁目16-16

https://fujisawa-park.com/shounandai/

湘南の遊び場          

湘南海岸公園にある「新江ノ島水族館」は、屋内施設なので雨が降っても安心。館内はベビーカーでもゆっくり回れるつくりなので、小さいお子さんのいるご家庭が多く訪れています。大人から子どもまで一日中過ごせます。

大きな地球儀のオブジェが目印の「湘南台文化センター」は、リクライニングチェアに身をゆだねながら天体ショーが楽しめるプラネタリウムが有名です。子どもの好奇心を満たす遊び場「こども館」では、工作を楽しんだり、いろいろな体験ができるワークショップもあります。

●新江ノ島水族館

神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19-1

https://www.enosui.com/

●湘南台文化センター

藤沢市湘南台1丁目8

https://www.kodomokan.jp/

<そのほかのおすすめの遊び場>

●いすゞプラザ

いすゞ自動車の歴史、歴代の車~最新のトラック、エンジンなどの仕組みが展示されている

藤沢市土棚8

https://www.isuzu.co.jp/plaza/

●江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)

湘南のシンボルのひとつである展望灯台。湘南の食材を使用したカフェやレストランもある

藤沢市江の島2丁目3-28

https://enoshima-seacandle.com/

●鵠沼海岸ビーチレクリエーションゾーン

1年を通じてビーチバレーコートを常設しており、有料だが誰でも気軽に体験できる

藤沢市鵠沼海岸1丁目17-3 サーフビレッジ内(受付)

https://f-mirai.jp/sports/beach

【カフェ・グルメ】湘南戸建てエリア情報

湘南のカフェ・グルメ情報を紹介します。湘南はおしゃれなだけではなく、本格的な味が楽しめる美味しいお店も数多くあります。バリスタが入れる本格的なコーヒーや、地元相模湾の新鮮な魚介が味わえるお店など、お気に入りのお店を見つけてください。

湘南のカフェ

「Cafe Madu(カフェ マディ)」江の島店は、相模湾が一望できる高台に建つカフェです。廃材を使用し、木のぬくもりが感じられる店内で、果肉の入ったイチゴソースのふわふわかき氷が味わえます。クレープやランチも楽しめるので、女子会にもおすすめです。

「Daisy’s Cafe」は、開放感たっぷりのビーチライン沿いにあるカフェ。2種類のチーズを使用した自家製チーズケーキや、オリジナル配合の香草を使用したスパイシーなジャスミンライスを、アメリカン南部のカジュアルでアットホームな店内で楽しめます。

●Cafe Madu 江の島店

神奈川県藤沢市江の島2丁目6-6

https://www.hakka-group.co.jp/brands/cafemadu-enoshima/

●Daisy’s Cafe

神奈川県鎌倉市長谷2-8-11

鎌倉市長谷2丁目8-11

http://daisyscafe-kamakura.com/

<そのほかにおすすめの湘南カフェ>

●Amalfi Della Sera(アマルフィ デラ セーラ)

鎌倉市七里ガ浜1丁目5-10

https://amalfi-dellasera.com/

湘南グルメ  

「イルキャンティ カフェ江の島」は、江の島の頂上にあるカフェです。真っ青な相模湾を望むテラス席で、江の島特産のしらすがたっぷりのったピザや、冷製パスタなどが味わえます。地元の方にも愛される、一度は訪れたいカフェです。

江の島の後ろから頂上を目指す道沿いにある「㠀舎(とうしゃ)」もおすすめ。築90年の旅館をリノベーションした和風な店内で、相模湾で取れた新鮮な魚介の定食が頂けます。ボリュームたっぷりのランチのあとは、スイーツやコーヒーも◎。

●イルキャンティ カフェ江の島

神奈川県藤沢市江の島2丁目4-15

https://www.yyjam.com/cafe

●㠀舎(とうしゃ)

神奈川県藤沢市江の島2丁目6-10

https://www.instagram.com/tousha.jp/

<そのほかにおすすめの湘南グルメ>

●江の島パンケーキ

藤沢市江の島2丁目5-3

https://www.enoshimapancake.com/

【電車】湘南戸建てエリア情報

湘南エリアからの通学・通勤に欠かせない電車の交通網について紹介します。

鉄道

湘南エリアで利用できる主な鉄道は、次のとおりです。

  • JR東海道本線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)
  • JR横須賀線
  • JR根岸線
  • 小田急江ノ島線
  • 相鉄いずみ野
  • 京浜急行線逗子線
  • 横浜市営地下鉄ブルーライン

藤沢駅からは、小田急江ノ島線、JR東海道本線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)の両線の利用が可能。乗り換えなしの約1時間で、都心へ通えます。

湘南台駅からは小田急江ノ島線、横浜市営地下鉄ブルーライン(横浜市内)、相鉄いずみ野線の3路線が利用可能です。相鉄いずみ野線の利用で横浜または新横浜までは約30分、渋谷・新宿方面へは東急東横線または埼京線の直通線で1時間ほどで到着します。

逗子・葉山駅があるのは京浜急行逗子線で、品川まで乗り換えなしで1時間弱です。京浜急行の逗子・葉山駅から徒歩5分ほどの所に、JR横須賀線(湘南新宿ライン)の逗子駅もあるため両駅の利用が可能です。両駅は成田空港へのアクセスも可能で、京浜急行は逗子・葉山駅が始発駅で羽田空港まで乗り換えなしの便も多くあります。JRは逗子駅から10分ほどの大船駅から成田エクスプレスの利用が可能です。

江ノ島電鉄(路面電車)

海沿いを走る、通称「江ノ電」からの景色は、湘南の海や江の島など湘南の絶景。季節・時間によって異なる風景を、車窓から眺めることができます。

湘南モノレール

日本に2つしかない懸垂式モノレールである湘南モノレールは、地元住民にとって日常生活を支える乗り物ですが、観光客にも人気です。大船駅から江の島を14分でつなぎます。

【車・バス】湘南戸建てエリア情報

湘南エリアでの車やバスでの通勤や、交通アクセスについて紹介します。毎日の生活に欠かせない交通手段としてチェックしておきましょう。

車の通勤・交通アクセス

湘南エリアは海沿いに面した国道134号と、かつての東海道を踏襲した国道1号、江ノ島と国道246号に南北につながっている国道467号線があります。

古い街並みが残るため狭い道も多く、観光客が増える土日や休日などは、渋滞が発生することでは有名です。湘南エリアと主要都市や観光地を結ぶのは、主に次の3つの高速道路です。

  • 東名高速道路
  • 圏央道
  • 横浜横須賀道路

藤沢と西湖バイパスをつなぐ新湘南バイパスは、茅ヶ崎JCTで圏央道へアクセスでき、藤沢ICや茅ヶ崎海岸ICから横浜、東京までは約30〜50分ほどで移動できます。

逗子からも横浜横須賀道路を利用して狩場JCTで首都高へ、新保土谷ICで横浜新道を通って横浜へとつながっています。

バスの交通アクセス

湘南エリアで利用できる主なバス会社は、神奈中バス、江ノ電バス、京急バスです。多くの路線があるため、バス利用を想定した物件選びも検討の範囲内になるでしょう。

茅ヶ崎市ではコミュニティバスも運行しています。電車の駅がないエリアでは、日常の移動手段として多くの人が利用しています。

藤沢駅や大船駅からは羽田空港、成田空港への直通バスも出ており、飛行機を使用した出張や旅行にも便利です。

ただし、混雑する朝夕の利用時間帯や観光シーズンなどは渋滞が発生しやすいため、時間に余裕をもった利用をおすすめします。

自然の中で暮らせる湘南で戸建て物件を探そう

湘南は海や山に囲まれた自然豊かなエリア。温暖な気候で住みやすく、首都圏へのアクセスも良好なため、子育て世代に非常に人気です。

また、自然豊かな公園、散歩やサイクリングが楽しめる場所も多く、ゆったりとした時間を過ごしたい中高年世代やペットとの時間を大切にしたいご家庭にもおすすめです。

なにより、湘南の海を日々感じながら暮らせることは、海や自然が好きな方にとって、理想的なエリアといえます。自然に囲まれた心豊かな生活を湘南ではじめてみませんか。

執筆者 ウスイホーム株式会社 広報チーム
1976年に神奈川県で創業。お客様と地域の発展のため、住宅に係わるあらゆるお手伝いをさせて頂いております。長年にわたり蓄積してきた知見を活かし、新築戸建てや中古戸建てを検討・購入する際に役立つ最新情報を発信しています。
お問い合わせURL https://www.usui-home.com/contact

関連記事